見出し画像

職業訓練校の見学に行った話

🍊11:00 学校A

🟡見学の流れ

①期間や授業時間、訓練目標など基本的なことを説明
②カリキュラム詳細を一つ一つ説明
③実際に卒業生の方が作ったポートフォリオを見せていただく
④実際の授業様子を見学、その他施設見学

🟠質問したこと

・カリキュラムの概要表を見せてもらっていたので、この順番通りに授業を進めるのか⇒その時のクラスの進み具合によってどの分野から授業を進めるかは講師の先生次第とのこと
・教室の使用時間

🟡メリットデメリット

メリット
・自宅のパソコンのスペックがゴミなので、授業開始の前と後で教室を解放してくれるのは有難いと思った
・ポートフォリオを作る時間が他の訓練校を比べて多い方なので、初心者でゼロから作る身としてはうれしい
・施設は古め、でも1フロアにトイレが3個あるのは○
・イラレ、フォトショが学べる

デメリット
・自宅から遠い

以上、学校Aはこんな感じでした。
みんなお昼はどうしているのか(見た感じ食堂とかはない)、倍率はどんなかんじかなども聞いておけばよかった、、、、


🍊15:00 学校B

🟡見学の流れ

①期間や授業時間、訓練目標など基本的なことを説明
②カリキュラム詳細を一つ一つ説明
 ⇒実際に使用している教科書をもとに説明してくれました
③実際の授業様子を見学、その他施設見学

🟠質問したこと

・教室の開放時間
・卒業生の進路
・倍率など

🟡メリットデメリット

メリット
・コーディングをしっかり勉強できそう
・就活支援の時間が多いので、内容の濃いエントリーシートが作成できそう
・通いやすい

デメリット
・ポートフォリオ作成時間が短い
・教室が小さく、人と人との間隔が近い(地味にストレス)
・施設が古いなおかつ1フロアにトイレが一つしかない
・イラレ、フォトショがカリキュラムに組み込まれていない
・ノートパソコン使用


🍊まとめ


実際に見て話しを聞かないと分からない部分がたくさんあったし、何よりも授業風景を見れたのはよかった。

卒業生のポートフォリオ見て思ったけど、できるだけたくさんのwebサイトを見るのって、入校前にゆういつやっておけることだしインプットのためにも必要なことだなと思いました。
でもそのためにはまず、面接試験を乗り越えなければ。

私はイラレ、フォトショを勉強したいのもあるので、自宅からは遠いけど学校Aを選ぶことにしました。あと、トイレとか教室の中の環境も地味に大事、これから願書作りがんばる。

以上、職業訓練校の見学へ行ったお話でした。
オワリ~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?