見出し画像

20200512 人をだめにするソファにいたら、自己肯定感が上がったのかもしれないんですけど、どうでしょうか。

今日は在宅。
絶賛自粛中だ。

せっかく日記をつけ始めたのに、
2日目に何もしなかった。はさすがに無味なので、もう一度ふりかえってみます。
薄味でいいから味が出ていますように。

昨日の夜、なかなか眠れず本を読み始めたら
朝を迎えた。
昨日と繋がってる今日は久しぶりだ。

ふわふわする。(眠いだけ)


昨日の続きだとすると30時間目とかって考えると
余白の1日を生きている気がした。
(完全についこないだ読んだ漫画の影響)




わたしは昔からいい加減が苦手だった。
よく言えば根性がある
悪く言えばバランスが悪い
たぶんそんなところだ。

特に大人になってからのわたしの頭の中には
やりたい事がたくさん散らかってて
いざ時間ができた時に
この時間ならどのやりたい事ができるのか
取捨選択ができない。
夕方になり、今日はなにができただろうか。
もっとこっちもできたんじゃないか、と
散らかっている物にばかりが目がついて
振り返るとなんだかいつも不完全燃焼だった。


今日は昨日の自分から与えられた余白の1日だし、窓際に人をだめにするソファを置いて
まったりすることにした。

山里亮太の不毛な議論を聞いてたら、アンタッチャブルの柴田さんが電話で出てきて、
こないだあちこちオードリーで伊集院さんが言ってた
幻のラジオの最終回の話をしてた。

昔の音源が少し流されて、そしたらすんごくおもしろいではないか。

わたしがラジオを聴き始めたのはここ1、2年くらいだ。
全然新規。

早速、アンタッチャブルのラジオの放送日をスマホのカレンダーに入力した。

窓を開けて人をだめにするソファの上で
大好きなラジオを聞き、
そしたら新しい楽しみを得た。


なんだか突然ストンときた。

私、めっちゃやりたいことやってるわ!
この時間とても有意義に使えてるわ!
え、まったりするって、やってもいいんだね!笑
(私の、スタートはあろうことか、ここです。)

今まで、どっかの誰かが提示してきた有意義な時間の使い方に縛られて
自分の時間の使い方をずっと否定していたことに気がついた。

そしたら今日は、まったりしていただけなのに
自分が使った時間の輪郭がくっきりと見えている。

もしかして、自己肯定感のレベル、上がった??

たぶん、0から1くらいだけど、
それでも、私にとっては大きな1だ。
なんだか今までとても窮屈な世界で生きてきた気がした。

人をダメにするソファありがとう。
ダメになってよかった。

これからもお世話になります。



おわり。



#人をだめにするソファ
#自己肯定感
#日記
#山里亮太の不毛なラジオ
#アンタッチャブルのシカゴマンゴ
#シカマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?