見出し画像

降り止まぬ雨の中、スクリーン越しにこう悟った

「表裏一体」この四字熟語が脳内で踊り出す、『天気の子』はそんな映画だった。

作中、駆け巡る感情に幾度となく振り回されながらも、心の奥底には間違いなく世の中の確信が芽生えていた。

晴れを望む人も居れば、雨に病まないでと請い願う人も居る。

自らの幸せは、気付かないところで他の誰かを痛めつけているかもしれない。

あの子の笑顔を支えているのが、地球の裏側の涙だったら?

「表裏一体」
幸せを選ぶには、責任が伴うのだ。
何があっても、その幸せを貫く責任が。


そして、生きていく上で、人は何かを選ばなくてはならない。

世の為人の為に生きるのか、己の欲求を第一に考えるか。

まだ見ぬ場所へ足を踏み入れるか、安全牌を手に取るか。

敷かれたレールを辿るのか、いばらをかき分け進むのか。

「大人になればなるほど、優先順位を選べなくなる。」

でも本当は、選ばなくちゃいけない。

たまには、なりふり構わず突っ走らなくちゃいけない。

それが、生きる、生き抜くってことだから。

「表裏一体」
“はい”と“いいえ”はどちらもすぐそこにある。

色眼鏡を外して、自分の目で、同じ場所から見比べねばならないのだ。

過去は美しい。
でも忘れちゃいけない、私たちは「生きている」ということを。
未来は自分の手の内にあることを。

今できること、今したいこと、今逃げちゃいけないこと。

私は、そんなわがままとじっくり向き合える、“子供”のままでありたい。




#映画 #天気の子 #考察
#すきま時間の3分で読める #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?