見出し画像

大学生活の集大成として…

こんにちは!!
今回は、私が今一番力を入れている『九州未来フェスティバル』について書いていこうと思います。このnoteでは、私の価値観や未来フェスのことがわかると思います。

九州未来フェスティバル(*通称「未来フェス」)とは、今回で8回目の開催で、過去1,500人近くの学生が参加した "九州最大級のキャリアイベント" です!

未来フェスのHPはこちら🔽

私は、大学1年生の時に第5回の未来フェスに参加し、大学3年生で第7回の運営メンバーになりました。そして、気付いたら第8回の運営メンバーにもなっていました…!

今回の未来フェスは大学生活の集大成だと感じています。

未来フェスのことを書く前に、ガクチカのことも少し書きます。

就活のことはこちらに書いてます🔽


なぜ就活が終わってもガクチカになるような活動をしているのか

これ、、よく聞かれます(笑)

就活が終わると途端に活動をする4年生は少なくなりますよね;)

そんな中、私が色々な活動をしている理由は、ガクチカのためではなく、私が今持っている能力を試したり、足りない能力を見つけたり、視野を広げたいため活動しています。また、そのイベントが価値あるものだと感じているため、色々な活動しています。

過去に、NPO法人BALMの国内留学合宿を運営したり、日本の次世代リーダー養成塾の学生リーダーをしたり、九州未来フェスティバルを運営したりしました。

現在は、日本の次世代リーダー養成塾の学生リーダー、九州未来フェスティバルの運営に加え、大学と企業が連携したイベントの準備もしています。

大学生になってからは運営として携わることが多かったですが、高校生の時は参加者として色々なイベントに参加していました。(この時参加していたイベントを大学生になって運営しているケースがほとんどです。)

要するに、ガクチカのための活動ではなく、自分自身の成長のために色々な活動をしています。

なぜ未来フェスの運営を今回もしているのか

これは、一言では言い表せないですが、一言で言うと「悔しかった」です。

別のイベント運営を経験していた私は、前回の未来フェス運営で自分の無力さを感じました。私が持っている能力を活かすことができず、、しかしそれは、能力ややりたいことを否定する環境がそこにはありました。

前回の未来フェスは代表・副代表がやりたいコンセプト・コンテンツしか受け入れてもらえず、せっかくチーム内で考えても全て否定されていました。(主にコンテンツ)

そのような中で全てのタスクが進まない、間に合わないという状況になり、私のモチベーションは本番の2ヶ月前からマイナスでした。見切り発車で前回の未来フェスの準備が始まったことで、取り残されるメンバーが多かったように感じます。

このように、組織が崩壊している状況で、能力を発揮することができない、モチベーションがない中で作り上げないといけないという色々な感情が重なった結果、「悔しかった」です。

また、今回の未来フェスの運営メンバーを募集するときに、前回の運営メンバーから参加したのはごくわずかです。それほど、前回の未来フェスが良い思い出になっていないのだと思います。その点でも「悔しかった」です。

未来フェスは価値あるイベントです。しかし、継続していくには課題が多くあります。だからこそ、組織の基盤を作るという使命感を持って今回の未来フェスの運営メンバーになりました。
私は今回が未来フェスに携われる最後の期間です。そのため、マニュアル作成やチームの基盤を作ることを頑張ります。

大学生活の集大成として取り組む未来フェス

大学4年間はあっという間でした。
コロナに振り回された4年間でしたが、色々な経験をしました。(現在進行中)

4年間色々なことを経験してきて見つけた強み、「責任感」「計画性」「臨機応変」を活かして、今回の未来フェスは広報チームリーダーとして活動していきます。

SNS運用は期待の1年生に任せて、私は主にクリエイティブをしています。クリエイティブって興味あったけど難しくて、手を出せずにいました。
メンバー募集する時にクリエイティブができる友人を紹介したけど、入ってくれなかったのでそれの責任を取って私がするしかないと感じ、色々制作しています。

今は、制作するのが楽しくてグラフィックデザインを学びたいです!


そんなことは置いておいて...


広報チームリーダー、そして幹部メンバーとして私の全ての力を注ぎ、前回を上回る未来フェスを作っていきます!!!!
それと同時に後輩のために残すものは残していきます!!


『九州未来フェスティバル2023夏』について

九州未来フェスティバル2023夏 ~わたしの冒険。

日時:2023年9月13日(水) 13:30~18:30
場所:福岡市科学館
対象:高校生~U24の社会人 ※25歳以上の方も参加可能
参加費:無料
HP:https://visionsloungefukuoka.com/kyushumiraifes2023(お申込みはHPから)


私が作成したポスター



皆さまのご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?