見出し画像

"事実と真実"

事実と真実って
同じようで全然違う

どっちも本当のことを言ってるんだろうけど、
多くが事実の方が目についてしまう。
だから、真実に目を向けられるのが少ない。

けど、本当に目を向けるべきなのは真実なのではないかなって。


例えば、片親よりも両親ともにいる方が幸せか?
恋人がいない人よりも恋人がいる人の方が幸せか?
それはその人にしか分からないこと。
片親でも充分すぎるくらい愛情を注いでもらった子供と
両親いるのにいつも1人でいる子供。
どちらが幸せと感じているのか、、、

きっと世間一般的とか普通はとかは関係ない。

人間一人一人違ってそれぞれの捉え方、考え方がある。
だから、人と理解し合えなくてもいいと思う。
そこから知っていけばいい。

目に見えるものだけで判断してしまうといつの間にか
相手を傷つけてしまうかもしれないから、
真実に目を向けられるように。

事実だけで人を傷つけないように、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?