見出し画像

フリーランス1年目振り返り&2022年の目標(仕事編)【目標の立て方のコツ付き】

こんにちは!年末に2021年を振り返ってnoteでも書こうかしらと思っていたのに、気がついたら2022年になっていました、江川です。

フリーランス1年目ということで、周りの方々のおかげでなんとか1年生き延びることができました。いつも本当にありがとうございます…!

2021年の仕事を振り返りつつ、2022年の目標も発表したいと思います。目標を立てる時に色々と調べたので、おまけでコツを付けてみました。参考になると幸いです。では、2022年もよろしくお願いいたします!

2021年4月、個人事業主になる

北海道の中小企業支援をメインに取り組みたいと思い、RESUPPORT(リサポート)という屋号で個人事業主となりました。

角食LABO WEBサイト リニューアル

いつもお世話になっている小樽製パン株式会社が運営する北海道初の角食専門店「角食LABO」、会社案内に続きディレクション&デザイン担当いたしました。社長の富樫さんにはいつもあたたかく応援いただき、本当にありがたい限りです...!素晴らしい写真は、50mm 佐藤 匠さんです。

お店は東苗穂にあります。食パンはもちろん、惣菜パンや菓子パン、ハード系パン、焼き菓子もとても美味しいので、ぜひ足を運んでみてください〜!

mocteco 4期 運営&コーディネーター

4年前からコーディネーターとして関わらせてもらっている、高校生・大学生の創業支援プログラム「mocteco(モクテコ)」。運営として、そしてコーディネーターとして2021年も伴走させてもらいました。

4年目となる2021年は、クラウドファンディングではなく、応援団員を募集させていただきました。現在28名の応援団員の方々に支えて頂いてプログラムを継続することができています。本当にありがたい限りです。

私たちもmocteco生と直接会える機会は少なかったのですが、やっぱり応援してくださる皆様と直接会っていただける、リアルの場をつくりたいというのが本音です。2022年は直接会える機会を作れますように…!

Digital School Compass ロゴマーク&Webサイト

2021年11月1日「北海道教育の日」に開校された、新たなスクール「Digital School Compass」のロゴデザインと、合わせて「学ぶ。見つかる。自分のコンパス。」というタグラインも考えさせていただきました。また、Webサイト TOPページのデザインも担当いたしました。4月から函館で開講されるのと、オンラインで学べるコースもあるのでぜひ!

EZOSHIKA TREASURE HUNT

2020年に実施した、エゾシカの有効活用の取組や、エゾシカ加工の魅力と可能性を学ぶ、3日間のインターンシッププログラム。対象は高校生・大学生。1日目の「学ぶプログラム」は全編オンラインという事で、全国各地から参加もありました。私自身、プログラムの企画・運営を通じて、エゾシカ活用やジビエに対して興味が湧いたり、素敵な方々とのご縁をいただけてありがたいです。

ブリュレマニア ライター

日本初!クレームブリュレ専門WEBメディア「ブリュレマニア」にて、ライターを担当させていただいています。札幌でクレームブリュレを食べられる、もしくはテイクアウトできるお店で、おすすめがある方はぜひ教えてください〜!

合同会社SOCIAL DESIGN 名刺デザイン

私が初めて一人でコーディネートを担当させていただいた、小樽観光協会でのインターンシップに参加してくれていた、松田沙織ちゃん。「2021年に合同会社を立ち上げ独立するため、名刺デザインを江川さんにお願いしたい」とご連絡をいただき、作らせていただきました…!

まちづくりコーディネーター&プランナーとして、今後いろいろなまちで大活躍だと思います。そして、めちゃめちゃ嬉しかった。このお話をご縁に「EZOSHIKA TREASURE HUNT」もお手伝いしてもらっています。

*レトロ印刷で印刷したので、実際の名刺をUPして、詳しくはnoteでご紹介できれば〜〜と思っています!

TOTONOWOOL ロゴマーク

沙織ちゃんに続いて、こちらもめちゃめちゃ嬉しかったご依頼です。大学1年生の頃から知っている齊藤 紗輝ちゃんが、これから江丹別で新しく立ち上げる羊毛ブランド「TOTONOWOOL」のロゴマークをデザインさせていただきました。

羊毛で作られたサウナハットにタグとして取り付けられるということで、今後の展開もとてもとても楽しみなのです🐑 

明善株式会社 ロゴマーク&名刺&Webサイト

こちらも嬉しいお仕事… (というか、嬉しいお仕事しかないな…???)2021年12月22日に合同会社から株式会社化した明善株式会社のロゴ、名刺、WEBサイトをデザインさせていただきました。代表の中谷 太一さんとの出会いは梅ボーイズのWEBサイト制作。中小企業診断士として1年目から素晴らしい大活躍。同じ札幌にいることが大変心強いです!これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

フリーランス生活1年目を振り返ってみて

今まさに進んでいたり、もう少しでお披露目できるプロジェクトもいくつかあるのですが、ざっと振り返ってみるとこんな感じです…!

エンブリッジやmoctecoでのご縁だったり、前々からお世話になっている方にご紹介頂いたりと、周りの方々のお陰で少しは社会に貢献できているのかな、と思えています。もうひたすらに感謝しかありません…ありがとうございます…😭!

フリーランスには良いところも悪いところもあると事前に調べてわかっていたのですが、実際に経験してみて、私はこの働き方がすごく合っているなと今のところ思えています。

理由はいくつかあるのですが「全てに納得感を持って仕事ができること」が一番の理由かな、と思っています。

一人でやっていると、原因と結果という構造がすごくシンプルにわかるんです。すべての出来事は原因=結果なので、今起こっている現象には全て原因がある。

例えば、料理も一緒で良い食材を使えば美味しくなるし、スーパーで買った野菜も作る人の腕が良ければ美味しくなる。良い結果を生み出したいのなら原因を変えなければならない。

すべての結果が自分が原因で起こっていることだし、自分の選択で現在の出来事に至っているから、何が起こっても納得して生きられている感覚があります。「自由」という言葉がいちばん感覚的には近いかもしれません。

今のところはこのままフリーランスとして続けていきたいなと思っています…!(2年目もなんとか生きれるよう頑張るぞ…!)

2022年の目標(仕事編)

とはいえ、いつ仕事がなくなるかわからない不安定さはあります。フリーランス2年目は「学び続ける」+「積極的シェア」をテーマにしたいと思っています。

まず「学び続ける」点でいうと、仕事では日々アウトプットの機会がほとんどで会社と違い先輩も居らず、本を買うのも自費のため、独学でスキルアップし続けければなりません。

会社に所属していた頃は、自分のスキルアップは「会社のため」という意識が強かったのですが、今は純粋に「お客さんのため」だと思えているので、勉強も楽しいです。どんどんレベルアップしていくイメージ🔥

そして「積極的シェア」ですが、今までは影の努力を美しかったり、格好良いと思っていたんです。

でも、自分が学んだことや気づいて得られたものが、誰かの役に立つのなら学び続ける意味もあるし嬉しいなと思い、2022年は「積極的にシェアすること」も意識していきたいなと思っています。

具体的には「ブランディング」「ディレクション」「グラフィックデザイン」「WEBデザイン」「イラスト」「ライティング」のスキルアップ計画を立てて実行していく予定です◎ 

おすすめの本だったり情報は、随時Twitterで呟いていこうと思っております!

目標の立て方のコツ

早速シェアです。継続することが苦手だったり、目標を立てて行動することも自分で自分を縛っているようであまりワクワクしないタイプだったのですが、2022年はしっかり目標を立てて実現に向けて行動する一年にしたい!と思っています。"継続は力なり"!

目標を立てる理由が明確じゃなかったり、目標の立て方について日頃から習慣がなかったので、まず目標の立て方について色々と調べてみました。私と同じように苦手意識がある方はこちら、よかったら参考にしてみてください〜!(目標を立てる根本的な理由は「理想の自分に近づくため」と思うとなんだかワクワクしますよね💭)

あとは、「SMART」を意識することも大切なのだそう。Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Actionable(行動可能)、Relationship(関連性のある)、Time-Bound(期限のある)の頭文字を取っていて、こちらの方の記事がわかりやすかったです◎

ちなみに、私は「自己向上(美容&健康)」と「生活向上(趣味&環境)」という3つのジャンルに分けて目標を立てています。今回は仕事編にしてみましたが、時間があれば残りの2つもまとめてみようかな…!

今年も大切な人たちと一緒に過ごせる時間を大切にしながら、自分の価値を最大化するために努力を重ねていきたいです。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします🌷

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。