見出し画像

Educate Yourself

Educate Yourself

最近、ある方からこの話をしていただきました。

米・ミネアポリスで黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官に絞殺されたのを機に、現在全米で抗議活動が起こっています。
一部は暴徒化して破壊行為や略奪に及んでいるのですが、それに対して弟のテレンス・フロイドさんが行ったスピーチが世界中で話題となっています。

その一節に「Educate yourself」というフレーズが出てくるそうです。この意味として、

“そういう破壊行為を行っても世の中は変わらない。
自分自身を教育しよう。そして誰に投票すべきかを知って、投票に行こう”

つまり、暴力や破壊行為は間違えていることであり、何の解決にもならないということ、そしてこの世界の一人ひとりが幸せになるために、自らの足で選挙に行こうと主張をしています。

この主張に対し、ある方はもう少し広い意味で解釈をしていて、

”周囲の環境から与えられるのを待つ、与えられたことだけやるのでは、人は成長しない。自らの頭で考え、問題意識と当事者意識を持って、自ら行動していこう”

この言葉に私は深い共感をしました。

周囲の方々から言われたことをする、やることは簡単なことでありますが、これは自身の成長には繋がりません。

何をするにも必ず目的があります。その目的を達成するために目標が存在し、その目標を達成するために、私たちは行動をします。

この話を得て、私も社会人になっても、何年たってもこの当事者意識を持つことを肝に銘じ、自身の力で行動を起こしていきたい、そして、このようなお話をしてくださった『芯』の強い影響力のある方のように、私もなりたいと思いました。

この出逢いに感謝し、日々精進していきます!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?