見出し画像

カメラのこと#2 これまでに買ったもの

こんにちは。つがいです。

いつも私のnoteを読んでくれてありがとうございます。
このシリーズではカメラ初心者の私がカメラのことや写真の撮り方について独学で学んだことを備忘録的に書いていくので、最後まで読んでくれたらめっちゃうれしいです。


さてさて。2月にミラーレス一眼を購入したんですが幸か不幸か、同時期にAmazonタイムセール祭りも開催されていたもんだからついついポチっとやってしまいました。
今回はこれまでの散財の記録を使用感などのレビューも交えつつお伝えしようと思います。

<カメラ>

「SONY ILCE-6400Y α6400 ダブルズームレンズキット」
私の初めてのミラーレス一眼カメラ。
他に候補にあがったのはNikon Z50とSONY α6600の2つ。でも最終的にこのカメラを選びました。結果とても満足してます。機能も十分だし軽くて取り回しが楽。毎日カメラを持つのが楽しくて仕事に行くときも常にカメラ持ち歩いてます。
他の候補の中からこのカメラを選んだ話はいずれまたどこかで書きますね。

<レンズ>

「SIGMA Contemporary 16mm F1.6 DC DN」
写真も動画もボケさせておしゃれな画が撮れるということで初めての単焦点レンズに選びました。初めての単焦点は35mm換算で50mmくらいのレンズがいいと聞いたことはありますが僕の場合はこれを選んで大満足です。
スマホやコンデジと違っておしゃれなボケが出せるので、このレンズ使うだけで写真が上手くなったような気がしています(笑)

<備品関係>

「SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50」
純正のバッテリーです。互換性のある安価な中華バッテリーもAmazonではたくさん売ってます。でも最近ってカメラが純正じゃないバッテリーだって認識するらしいですよ。保証の対象外になったら嫌なのでここはケチらず純正にしました。とりあえず1つ買い足して2個体制ですが長旅の予定があればもう1つくらい買うかも。

「SONY NP-FW50対応新型USB充電器 LCD付」
バッテリーの充電器です。これはさすがに純正じゃなく安いやつを選びました。液晶で充電の状況も確認できる上に2つ同時に充電できるので重宝してます。ボディ本体にUSBケーブルで充電も可能ですがそれじゃ防湿庫に入れられないので個別に充電したいです。

「Transcend SDカード 64GB」
SDカードはGoPro用に何枚か持ってますが全部MicroSDでした。カートリッジに入れてそれらを使うこともも出来るんですが、旅行に行った時などGoProとα6400を両方使うとき各々に入れておきたいので別個に購入することにしました。とりあえず2枚です。

<メンテナンス関係>


「HAKUBA レンズペン3 ガンメタリック KMC-LP12G」
レンズクリーニングは最初が肝心と思いちゃんとしたものを選びました。片側がブラシ片側がチップになっていてキュキュッとレンズが磨けるのでとても便利。これは球面レンズ用でしたがレンズフィルター用のも近々ポチるつもりです。

「HAKUBA ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK」
これも最初に準備しておこうと思ってとりあえず買いました。ブロアーの良し悪しはわかんないですがとりあえず売れ筋のものを購入。

「サンワダイレクト 防湿庫 LEDライト付 40L 200-DGDRY002」
これが購入時にひと悶着ありまして。Amazonで購入したのですが届いてみたら一部のねじが緩んで外れてました。締め直せばいいやと思ったのですが、ねじ穴自体が広がっており締められませんでした。カメラの購入に合わせて防湿庫を注文したのですが、結局返品交換となりカメラから3日遅れでの使用開始となりました。
※ちなみにサンワダイレクトさんの対応はとても迅速で交換品の到着と共に運送会社さんが不良品の引き取りもしてくれました。
気を取り直して、いざ防湿庫で保管を始めたのですが、正直なところケチらずにあと1万円だしてHOKUTOの防湿庫にすればよかったと思っています。

理由は2つ

 ・庫内の温度湿度表示が正しくない。
 ・LED照明はついているが1段目しか照らしてくれない。

庫内の温度湿度の表示が自宅にある温湿度計の表示とまったく合いません。湿度の設定を30%にして表示上30~31%になっているのですが、防湿庫内に温湿度計を置くと40%前後の表示。計器類の表示の誤差ってちょっと信頼度下がりますよね。
そしてLED照明ですがスイッチを押すと点灯するんですけどホント1段目しか明るくならないんですよ。3段あって2段目3段目は全く見えない手探り状態です。ホント飾り程度の機能でした。

以上の点から僕はこの防湿庫はお勧めしません。これから防湿庫の購入を検討する方は値段だけ見ないでレビューもしっかり読んで選んでくださいね。

<オプション関係>

「Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター KLP-SA6400」
α6400の背面液晶に保護フィルムを貼っています。不器用な僕でも一発でキレイに貼ることができました。使用感はいたって普通です。

「Kenko 67mm レンズフィルター PRO1D 」
SIGMAの単焦点レンズ用に購入しました。付けてても写りにはまったく影響がないように思います。当たり前なのかもしれないけれどフィルター付けた上からレンズカバーも取付けられるし重宝してます。もしかしたらレンズを売りに出す日が来るかもしれないし、前玉はきれいな状態で保ちたいですもんね。

「Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO MTPIXIEVO-BK」
これは僕のよく観ているYoutuberの方がオススメしていたミニ三脚です。軽いわりに作りがしっかりしていてちゃんと支えてくれる感じがします。さらに動画撮影時に自撮り棒のようにも使えるのでこれから動画撮影などにも使ってみたいと思っています。
でも残念ながらまだ活躍の出番はありません。写真撮影に使うには高さが低すぎるので三脚は別にまた買おうと思ってます。

「K&F Concept 可変式NDフィルター 67mm ND8-ND128」
これも正直まだ使ってませんがタイムセールで安くなっていたので購入しました。夏のギラギラした日差しの中で撮影するときのために取っておこうと思います。

「PeakDesign スライドライト アッシュ SLL-AS-3」
正直これは出番が少ないです。ネックストラップでカメラを首から下げて歩くシチュエーションがまだないからかもしれません。それにこのあと紹介するキャプチャーを買ってしまったため散歩のときの使用頻度はそっちが多くなりそうな予感。

「PeakDesign キャプチャー ブラック CC-BK-3」
「PeakDesign プロパッド PP-2」

この2つを購入したことでせっかく購入したけれどネックストラップは出番がなくなってしまいました。キャプチャーとプロパッドを使うことでベルトに装着し、そこにカメラをドッキング。耐荷重も90kgまでと抜群の安定感で取れて落ちる不安もなくすごくいいです。これは買って大満足。もし今後カメラを買い足すことがあればこのセットも買い足したいと思います。

「PeakDesign クラッチ CL-3」
そしてPeakDesign製品4点目はクラッチです。ネックストラップを付けてないと撮影時に手を緩めてしまったら落下の危険性はありますよね。でもこのクラッチを付けていればそんな心配もありません。グリップした手をしっかりパッドが包み込んでカメラと右手に一体感が生まれます。これも買って大満足の一品。オススメです。

<ジンバル>

「FeiyuTech G6 Max 」
GoPro、コンデジ、ミラーレス一眼にスマホまで載せられる多機能ジンバル。これはカメラ購入前にすでに買っていたものなんですが軽くご紹介。もともとGoProを使っていたのでアクションカメラ用のジンバルは持っていました。でもミラーレス一眼の購入を検討する中でどうせなら両方使えるモノがいいなと思い、既存のモノをメルカリで処分して買い替えました。
GoProではいい感じに使えたのですがα6400でのセッティングがまだうまくできておらずこれからちょっとずつ使っていこうと思っています。

まとめ

やっぱりカメラは沼でした。書き出してみたら結構散財してますね(笑)
防湿庫の一件でもありますが、安物買いの銭失い。価格で選ぶんじゃなくて価値や機能でものを選ぶべきですね。質が悪いものを買ってしまうと結局買い直したりと余計な出費をしてしまいます。

私の購入遍歴が誰かの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?