見出し画像

いただきます(ひとりモノローグ)

「殺して食って生きてる」
それが彼の口癖でした。物騒な言葉だと思いますか?
私はその通りだと思いました。私のうちは田舎で、農家をしています。ヤギと牛と鶏も飼っています。
毎年ね、新しい子供が産まれるんです。ヤギも牛も乳が出せない雄は種用の一頭だけを残して売りに出します。雌も乳が出せなくなれば殺されます。鶏も卵を産めなくなれば殺します。卵だって赤ちゃんです。殺して食って生きてる。ね?そうでしょ?

植物だってそうです。腕を指を切り落として食べています。本当は痛みを感じているかもしれない。叫び声をあげる生き物じゃなくて本当に良かった。再生しても治した端から、とられ、食べられる。良質な子供を食べるために出来の悪い子供は殺します。間引き。農業では当たり前のことです。残酷ですか?でも、作ったこともない人たちがもっと良質なものを、もっともっとってせがむんですよ。

ああ、腕や指ならまだましですね。玉ねぎ、食べたことあるでしょう?あれは球根ですよ。もう再生することもできません。命をいただいて生きているんです。だから手を合わせます。「いただきます」って感謝をこめて。殺して食って生きているんだって実感するんです。
同じだって彼は言っていました。殺してお金をもらって、そのお金で食べて、生きている。肉を、野菜を売っているのと同じですよね。殺して売って、そのお金で食べて生きているんです。彼がいけないというのなら、私もあなたもみんな罪びとです。違いますか?
当たり前の自然の摂理です。

田舎にいるとね、動物って賢いなぁって思います。本能でそれがわかってるんですから。命をいただいて自分がいま生きていること。高尚なことではありません。当たり前です。殺して食って生きてることが。
だからでしょうか、動物たちは狩りすぎることをしません。見ているとわかります。お腹が満たされていれば目の前をご馳走が通ったとしても狩りをしないんです。わかっているんです、狩りすぎれば困るのは自分たちだって。

動物たちの中にもたまにね、遊びで狩りをするやつがいます。必要以上に狩り殺す。そういうやつは同族に罰せられるんです。植物がなくなればウサギは困ります、ウサギがいなくなれば狐が困ります。自然のサイクルを本能でわかっているんです。だからみんな本能で取りすぎないようにする。取りすぎたモノは同族からも狙われる。

人間はどうですか、必要以上に求めていませんか。もっともっとって。野生の動物よりたちが悪い。彼とはよくそんな話をしました。誰かが止めなければ、人間は自然を壊し続ける。彼はそう言いました、苦いものでも噛み潰したような顔をして。
ええ、知ってますよ、自然を守ろうとする動きがあることも、声を上げている人がいることも、取りすぎないように規制や規則があることも。それらを守っている人と守っていない人がいることも。では、本当に余分なく必要な分だけで生きていると言えますか?

狩って殺して、余った分はどうしますか。そう、捨てるんです。それこそ残酷な話だと思いませんか。ねえ、人間が加工したそれらが捨てられてどうなるか知ってますか?ほとんどは土にかえることもできないんですよ。保存料が、加工物質が自然に還ることも許してはくれないんです。ふふふ
人間って異質ですよね。人間もね、今は火葬がほとんどですけど、土葬したらどうなると思いますか。なかなか土に還らないんです。だって、血肉になっているほとんどが保存料と加工物質なんですから。最悪です。彼はよく笑って言いました。人間はクズだから自然からも拒絶されるって。どこまで本当かって?知りませんよ、土葬したことはありませんから。でも、説得力あるでしょう。

鳥類が空を飛べるように、両生類が水の中でも陸の上でも息ができるように、人間は脳が発達しました。生き延びるために、賢くなったんです。賢くなった分、人間は何を忘れたんでしょうね。
彼は動物のような人でした。本能で生きてた。私、そこに惹かれたんです。無駄な殺生はせず、自分に必要な分だけ、殺してお金をもらって食べて生きていました。何が違うんでしょうか、ほかの人と。殺したのが人間だったからいけないんですか。そうですね、あなたは正しいです。人間は殺してはいけないのですから。

なぜ人を殺してはいけないのでしょうか?私の好きな小説に出てくる質問です。小さい子供の質問です。なんて答えますか?法律で決まっているからですか、悲しむ人がいるからですか。じゃあ、悲しむ人がいない人は殺していいんですか。周りに迷惑がかかるからですか、じゃあ、迷惑がかからないようにすれば殺してもいいですか。誰にも必要とされていない人だったら、死んだほうがいいと言われるような人だったら、殺してもいいですか。今の世の中、簡単に「殺す」とか「死ね」とか言いますよね。簡単に口にするのにどうして本当に実行したらダメなんですかね。
簡単ですよ、ルールだからです。人に迷惑をかけてはいけない。人のものを盗んではいけない。人を殺してはいけない。「みんながそう思っている」ということが大事なんです。
みんなが「ルールを守って生きている」ということが保証されいること。「殺しはいけないことだ。」とみんなが思っていることが大事なんです。だってそうじゃなければ安心して外を出歩けないでしょう?
誰もが殺しても盗んでも強姦してもいいと思っているような世の中だったら安心して暮らせません。みんながルールを守っていると信じていることで、安心して暮らせる。秩序が保たれるんです。その秩序を乱す存在は危険です。早急に排除しなければいけません。だから彼は犯罪者です。排除されるべき存在です。彼のことをずっと見ていて黙っていた私も犯罪者です。あなたは正しい。

刑事さんは、犯罪者が嫌いですか、犯罪のない世界を目指しているんですか?でも本当にそんな世界になったらあなたの仕事はなくなってしまいますよ。あなたは嫌っている犯罪者に生かされているんです。より大きくより悪質な犯罪ほど解決したとき表彰されるでしょう?犯罪がなくなったら困るのはあなたですよ。自然のサイクル、自然の摂理です。
いいえ、そんなまさか!私も彼も自分を神だと思ったことはありません。そんな恐れ多いこと。天罰?何を言ってるんですか、天が与える罰だから天罰っていうんですよ?彼が手を出している時点で人が行った行動でしかありません。

殺して食って生きてる。
とはいえ、人間は殺して食べて生きてるわけではないんですから。殺して売って生きているんです。食べられるだけでは生きていけないのが人間なんです。
人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲だと言いますが、本当にそうだと思いますか?それは動物の本能、動物的な欲求です。それで体が生きていけても、人間はそれだけでは生きていけない。金、名誉、立ち位置、居場所、賞賛……
人間の一番強い欲求はね、承認欲求だと私は思います。周りに認められること、愛されること、求められること、必要とされること、それによって自己を保ち、生きている。脳が発達したからこそですかね。
彼も誰かに認めてほしいと願ってしまった。自分を見てほしいと思ってしまった。

私も彼も人間をクズだと思ってました。私も彼も含めた人間をです。自分たちも結局人間です。人間が自然から外れた異質な存在。彼は人間からも外れた存在。どこにも居場所はありません。私は彼と人間の間ぐらいですかね。どちらにしろほかの人より優っていると思ったことはありませんよ。

私の話?私はどこまでも普通ですよ。あえて言うなら、染まりやすいぐらいですかね。一緒にいる人の話を、そうなんだね、そういう考え方あるねって同調しているうちに私自身も同じ考えを持っているように感じてしまうんです。彼をずっと見ていたのだってそうです。彼の考えに同調して、私自身もそうであると思い始めていました。彼に出会わなかったら、私の隣にいたのが、いわゆるルールを守り安心を守って生活している普通の人だったら私はこんな考えを持っていません。彼のことも早く捕まればいいと思っていたことでしょう。それだけです。私はただ一緒にいただけ、彼のすることを見ていただけです。

いない?何を言っているんですか?もう一度よく確認してください。私だけ映っていた?そんなはずありません!彼はいます。だって私は彼をずっと見ていて、すべて彼がやったことなんですから。私?やってませんよ!ずっと見ていただけって言っているでしょう!そんな嘘騙されません。私が知っています、彼のことを。彼はいます、すべて彼がやったんです!彼に会わせて!彼に会わせて!!



ってね、彼女は言うんです。ずっとその繰り返しですよ。カメラにはばっちり彼女が犯行に及んでいる姿が映っている。ご実家にも話を聞きに行きましたよ、彼女はいつも一人で彼なんて存在は知らないってね。聞けば聞くほど反吐が出ますよ。さも自分の考えが高尚であるかのように語り、こっちをバカにしているみたいな。それでいて指摘されれば謙虚な姿も見せる。自分のやってしまったことの責任はすべて居もしない彼にかぶせている区政に。くだらない、いい加減にしてほしいですね。

彼女の言葉をかりて言うなら、彼女は自分を認めてくれる自分の考えを実行させてくれる存在がいなければ生きていけなかった。だから作り出したんです。彼っていう存在をね。生かしてくれる誰かが必要だとその人を作り出してしまうものなんですかね。

なあ、先生。先生は何で精神科医をしてるんですか。つらい思いをしている人が、精神が不安定な人がいなくなればいいと思っているからですか。
いやね、彼女に言われたんですよ、俺たち警察は犯罪者に生かされてるってね。先生でいえば、精神的に病んでいる人に生かされているわけだ。病んでいる人なんていない素敵な世界になったらあなたの仕事はなくなってしまう。困るのはあなただ。自然のサイクル、自然の摂理ってね。どう思いますか、先生。
え?彼女なんていない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?