Twitterって

苦手だ。Twitter、すごく苦手。

すきな歌手の動向とか、いち早く情報を知れるところとか、すごく重宝はしてる。あと、人の嘆き?ツイートを見るのも楽しいし、面白いなあーと思う。

でも、自分が何か嘆いたり、表現?するのはとても苦手だから、発信できてない状態。

言いたいことや、思ってることはたくさんあるけど、

社会学を習っていたせいか、Twitterは世界中に広がる大きな社会の入り口で、そんな場所で自分の考えを表現する、ということに大きな恐怖と、責任を感じるからです。

いや、ツイートする時にそんなに深く考えなくていいんだろうけど、もうとても怖い。

あとフォロワーとかに自分の考えを知られることもすごく怖い、嗜好を理解してもらったり、共感を得たりするのは気持ちいいし、楽しいことだけど、自分のことを知られたくない、本当に好きなものは隠して話したくないと、反発する自己意識がすごくて、結局表現できずいつもツイートできない日々。

人に否定されたり、人に傷つけられたりするのが、すごく怖いのだと思います。自信がなくて、でもプライドは高い。あれ?自己評価低すぎる。本当にそうだとは思うけど、少しでも自分を評価しているところもないと、きっと社会の中で立ってられないね。丁寧に、後悔なく生きるって難しいね。

さて仕切り直すと、Twitterで、思うこと、感じるものは自由。発言やタイミング、もちろん自由。

でもだからって言いたい放題で、いいんだろうか?とも思ってしまう。その発言、どうなの?とか、それを他の人が見て不快にならないか?とか。ちょっと、頭で整理したらいいんじゃないの?とか(わざわざツイートしなくてもいいのでは?)思ってしまうのです。自由って、制限がないように見えて、わたしには制限しかないように感じてしまうのです。もはや考えすぎで、きっと心が荒んでいることもある。笑

流行っている流れにのらない(ツイートしないと)と時代遅れになるという風潮を感じる時もあります。起こったことに対してすばやい反応が得られることは、Twitterの利点ですよね。

わたしは、じっくり自分のタイミングで吟味して、答えを出して、気持ちを表現したいと思います。(情報の早さについていけないというのが主な理由ですけど。笑)

ほぼほぼ、めんどくさがりの言い訳です。

まだ明確な答えは出ないけど、自分らしくSNSに向き合っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?