見出し画像

新型コロナワクチン(ファイザー製) 1回目接種レポ(2人目)

この記事は新型コロナワクチン接種の様子、接種後の体調の変化や感想を、接種者の主観に基づいてレポートしたものです。
学生団体MNiSTでは画像診断勉強会の主催、各業種の著名人やパイオニアによる講演会の主催、CT・MRIなどの画像診断勉強ツールの開発などを行っています。「学生の目線から医療、そして世界をより良いものにしたい」という理念に基づき、MNiSTメンバーのレポートを書いていくことにしました。
複数人のレポートを見比べて、ワクチンに対する不安を軽減したり、接種決断の判断材料にしていただけると幸いです! また、必ずしも全ての人に当てはまるというわけではございませんのでご了承下さい。

接種者情報

- 23歳
- 男性
- ダニ・ハウスダストにアレルギーあり
- 毎月1回耳鼻科に通院
- セチリジンと舌下免疫療法の薬を服用中

ワクチン製造企業・接種時の様子と病院の対応

私は医学部の学生なので、大学全体の職域接種ではなく、医療従事者枠でファイザー製のワクチンを接種しました。

画像1

事前に学生に配布されていた問診票と接種記録表の必要事項を記入し、会場に向かいました。アルコール消毒をして、院内に入ると30人ほどの列ができていました。結構待つことになるかも…と思いましたが、医師が10-20人は会場にいたので、列はスムーズに進み、会場に入って10分ほどで接種は終了しました。

接種の感想

上腕三頭筋のあたりに注射するのが一般的だと思うのですが、医師に「なんか運動してる? 筋肉大きいから刺しやすいねー笑」と言われ、そんな雑談をしているうちに一瞬で接種は完了しました。以前に他の予防接種で筋肉注射をしたことはあったので、注射の痛み自体はその時と全く同じ感覚でした。

画像2

診察室を出て、事務の方にロット番号などの記載してあるシールを接種記録表に貼っていただき、病院の待合で座って待機しました。
知り合いの友人が近くにいたのですが、誰も話していなかったので静かに15分座って過ごしました。

接種後の経過

接種当日
3時間後
初めて副反応のようなものが現れました。注射した部分が筋肉痛になりましたが、筋トレの後の筋肉痛と大して変わらないのでとくに気になりません。
7時間後
シャワーを浴びたあとに注射した部分が赤くなっていました。触ってみると、かすかに鈍い痛みがありましたがほとんど気になりません。寝るときもその腕を下にして横向きになっても大丈夫でした。

接種2日目以降
2日目は少し触れただけでも痛みを感じました。鏡で見て見ると、まだ少し赤いようです。触れていないときは接種したことを忘れるくらいに何も感じないので、この差が不思議な感覚でした。
3日目以降は赤みもなくなり、触れても痛みを感じることはありませんでした。
結局、一番恐れていた倦怠感や発熱は全く現れず、安心しました。

学生団体MNiSTについて

勉強会や講演会などの情報を発信しています。

Facebook
https://www.facebook.com/mnist2020/
Instagram
https://instagram.com/mnist_official
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCb4-B_99_Om1megYVYyNqbA/featured

公式サイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?