見出し画像

西田の海外出張日記:9月8日から27日(秋の出張座三昧9月編)

ちょっと久々に海外出張日記をお届けする。本メルマガ(noteマガジン)では半年ぶりということになる。

別にその間出張に行っていなかったわけではない。4月から8月の5カ月で5回行っているので、まあ十分たくさん海外に出ている。ただ別ネタとの兼ね合いで外に出していなかっただけなのだが。

9月は2つの出張が連続していたので、その話をしたい。9月は毎年大変だが、今年もやっぱり変わらなかった。去年より移動量は減ったのだが、取材や記事執筆は去年以上にキツかった気がする。

外に明かせない話もあるので、この3週間ほどの状況を「海外取材に関わる日」で、問題がない範囲で説明していこうと思う。

また10月も同じように大変なのだが、それはまたそれとして、9月に考えたことをちょっとお伝えしていこう。

■9月8日:今年もアップルへ

iPhoneなどの発表を取材するためにサンフランシスコへ。もう何度目のサンフランシスコなのか覚えていないくらいだ。

ここから先は

7,317字 / 14画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?