見出し画像

#鈴木淳也さんと語る「個人認証と決済の今」(04)

ライター/ジャーナリストの鈴木淳也さんとの対談は4回目。

セルフレジや決済端末・発券端末というと、いわゆる「クソUI」問題が話題になることが多い。

クソUIはなぜ生まれるかを考えていくと、日本ならでは問題やITシステムの受発注自体の課題になってくる。

多様な話題が入り混じるところで今回は少し長めの掲載となるが、その辺をじっくり考えていこう。(全6回予定)


■「クソUI端末」はなぜ生まれるのか

西田:話は全然変わるんですけど、いわゆるファストフードとかの決済端末ってあるじゃないですか。で、あれのクソUI問題というのが世の中にあるわけですけど、あれをどう見てます?

ここから先は

7,067字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?