見出し画像

人の言うことなんて

「もっと声をあげるべきだ」といろんなところで聞こえてくる。確かにそう思う。けど、みんな言葉を強いものだと思ってそうで、怖いのもよくわかる。僕もどちらかというと、あげないタイプ。

もし間違ったことを言ったら?私の考えがおかしかったら?そんなことを考えながら生きてる。なぜなら誰かが怒るから。そして怒る人は怖いから。

「おまえはわかってねぇ」と顔の見えない人間から、無責任な電波に乗せてとんでもない数の罵声が生まれていく。SNSではその恐怖が日々増大している。

昔どこかで誰かが言ってた。「人の言うことなんて半分合ってればいい方だ」と。誰が言ったのか全く覚えてもないけど、いい考えだなと思ったので頭に残っている。

この考えを持っていれば、相手の言葉に寛容になれるということ。少しズレたことを言っている人がいても、「まぁ間違うよな」と思える。

でも、SNSでは「お前は間違ってる」という声が止まらない。みんな自分の言葉が正しいと主張する。みんなそれぞれの正義を抱えて生きているからそれは自然なことかもしれないけど、自分の考えが全て正しいと思うのは、少し危険な気もする。なによりそう思った時点で発展は無くなる。

もし「声をあげろ!」と言う人が、あげた人に対して「お前は間違ってる」と言っていたら?これほど皮肉な話はない。

僕は言い切る人が苦手だ。たとえば「不倫はダメ。ありえない。」という人がいる。確かに倫理的にはよくない、筋が通ってないし、必ず誰かが傷つくことだから。

でも、自分がそうならないって言い切れる?どんな相手が目の前に現れても揺るがない強さを自分は持っていると思う?という疑いも自分に対して常に持っている。

だから僕は「言い切る人」が苦手だ。言い切る人がいたら、少し怖いと思う。まるで人の弱さを見ていないようで。

もちろん「いつか浮気するかもしれません」と言うわけでもないし、するつもりもないけど、「死ぬまで君を愛し続けるぜ」とも言えないんです。昔本当に「僕らがずっと幸せでいれる保証なんてどこにもないよ」と馬鹿正直に言って彼女を怒らせたこともある。

でも、僕ができるのなんて「うまくいくように努める」ぐらいだと思う。僕の考えなんて半分も合ってないかもしれないけど、その上でうまくいくように努めると。

言うことが全部正しい存在なんて、猫ぐらいだよ。





サポートいただければ大変喜びます。とにかく喜びます。