伝わらないもどかしさ

こんにちは、メンヘラちゃんです。


5日前に、月に一回の外来に行ってきたんです。

わざわざ、実家から新幹線に乗って東京まで。どんな名医にかかっているの?笑、って感じですが、私を受け入れてくれる病院がないので、簡単に転院もできず、そんな状態なんです。緊急事態宣言が解除されたので、サラリーマンがたくさん乗っていて、若干混んでる新幹線はちょっと苦痛でした。コロナ前と比べれば空いている車内なのに、コロナになってからもうガラガラでしたから、ガラガラに慣れちゃってダメですね。隣に人が来るだけで『うげげ』って感じですもん。

で、肝心の外来。全く喋れませんでした。

そんな大変な思いまでして行った外来だったのに、言おうと決めていた事さえ言えずに終わってしまいました。調子が悪いというか、あんまり上り調子ではない事も、察してもらえず、挙句「今日はまだ患者さんが残ってて」と言われ強制終了。なんだかなぁ。。。他患者さんの都合は私には関係ないし。やっぱり今の先生はちょっと合わない気がしてなりません。でも主治医を変えるわけにもいかないし、あぁ~ほんともどかしい。

みんな、外来ではちゃんと言いたい事言えてるんですかね?

私、メンヘラ歴はこんなに長いのに、言いたい事言えてる外来なんて最初に信頼した主治医の先生の外来くらいで(それでも7割くらいしか言えてなかったけど)いつも消化不良なんですよね。しかも、外来が終わる頃になってやっとスイッチ入って喋れるようになるので、後半が濃密で前半はカスカスです(笑)入院時に行っていた面談もそう。30分くらいの間に私が発するのは『はい』と『いいえ』くらいで、あとは主治医が全部喋ってくれてました(笑)みんなそんなもんですか??


でも、こないだの外来では、私はどこかに所属して居場所を作ったほうが良い、っていうことになり、やっぱり就活をしたほうが良いって結論に至りました。ただ、東京での就活には時間が足りな過ぎて、地元で探してみれば?みたいに丸投げされたんですけど、週3くらいで働けてこんなポンコツメンヘラを雇ってくれる所なんてないと思うんですよね。まず、週5が第一条件じゃないですか。月に一度受診のために休むくらいならOKしてくれるところもありそうですけど、そんなに障害者に寄り添ってくれる所なんてあるのかしら?って感じです。探してないから何も言えませんが。

そもそも、私は東京で一人暮らしをしながら働きたい!っていう希望なのに、地元で就活するなんて意味がわからないし、そこんとこどう思っているの?って話です。どこかに属して居場所を作るなんてそんなに簡単な事じゃないですよ。


て感じで、外来終わってからずっと悶々としています。

11月はちょと思うところがあって、また死にたい病がでてきちゃいそうなので、安定していられるのもあと少し。季節の変わり目ってダメですし。(今年は季節の変わり目が遅めで墜ちるのが少し遅めな印象ですね、例年と比較すると)


私、サッカー観戦が趣味だったんですけど、コロナ禍で全然行けてなくてですね。今年は一度も行けてないんです。シーズンもそろそろ終盤で、応援しているチームもなかなかの順位にはいるんですけど、なんかスタジアムから足が遠のいてしまった。まぁ、お金がないのもあるんですけどね(笑)もし、地元最終戦に行けるんなら、11月も乗り越えられるかなぁって気もしなくはないんですが。どうでしょうね。7月ほどに死にたくならないとは思うんですけど、いざ11月がきたら死にたい死にたい言ってるかもしれませんね(笑)

昨日、久々に夜眠れなくて、お薬足したりしたんですけど、それでも眠れなくて、今日は朝から眠いです。まぁいつも朝は眠いんですけど。夕方、今くらいの時間(16時くらい)からちょっと元気になるんですよね。典型的なうつって感じですけど、こんな大切な事も外来では一切話せなかったんですよね(笑)もう、何しに東京まで行ったのか・・・


てなかんじで、最近の近況でした。

読んでくださってありがとうございました。


♡記事の内容を信じるか信じないかはあなた次第!てへぺろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?