見出し画像

なんばマルイにポップアップストアを出店しました!

こんにちは、広報部の阿部です。突然ですが、皆さんはサステナブルという言葉をご存じですか?

サステナブルという言葉には、「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。現在、世界は、「地球の環境を壊さず、資源を使いすぎず、ずっと生活をし続けている社会」つまりサステナブルな社会を目指しています。

サステナブルな商品は、生産から販売、商品、廃棄までを通して、環境に配慮しているのが特徴です。具体的には、リサイクルできる素材で作られている商品、廃棄されていたものを活用した商品などがあります。サステナブルな商品やサービスは少しずつ広まっているものの、まだまだ馴染みの薄いのが現状です。

なんばマルイにサステナブルな商品・サービスが集結


サステナブルな商品・サービスが社会課題について考えるきっかけになることを目指し、なんばマルイでは8月18日~9月6日、「サステナブルDays inなんばマルイ~あなたにもできる、人にも地球にも優しいコト~」が開催されました。なんばマルイの各ショップをはじめ、さまざまなショップが集結するほか、地元大学とコラボしたイベントも開催。

弊社も、サステナブルな食品として、コオロギフードを販売させていただきました。全体的に、環境問題への意識が高いお客様が多かったです。自宅でコオロギ料理を作ったことがある方もいらっしゃいました。

商品を購入した方の中には、お子様と一緒に食べてみるといってくださった方やコオロギオイルを使って料理してみたいという方もいて、コオロギフードを食べるのを楽しみにしてくださっている様子が窺えました。

話題性も関心も高いコオロギフード

画像1

最近はTVで取り上げられることも多く、話題性も期待できるコオロギフード。「タンパク質として注目されているのを知って気になっていた」という声もあったので、コオロギは良質なタンパク質源であることをさらにアピールしていきたいと思います。

友人へのプレゼントに購入される方も多かったのが印象的でした。同窓会で友達たちに配りたいとおせんべいを計30個も買ってくださった方もいて、改めてギフト需要が大きいことを実感しました。

コオロギフードを目にする機会を増やすことも課題の一つ

アンケートによると、「以前からコオロギが食べられることは知っていたが、これまで購入する機会がなかった」という声が多数ありました。

確かに、もしコオロギフードに関心があっても、実際目にして食べる機会がないと、コオロギフードはサステナブルな食品として定着しなくなってしまいます。お客様の貴重なご意見を活かし、今後も、弊社はコオロギフードをさまざまな場所で販売し、より多くの方にコオロギフードを手にとっていただけるよう、尽力したいと思います。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

コンフェクショナリー・コオロギの商品は下記サイトでも購入いただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?