マガジンのカバー画像

「コオロギと明日〜コオロギのある日常〜」

28
環境面・社会面・経済面に貢献するSDGsシンボル食材のコオロギ。MNHが見つめるコオロギの未来についてお話します。
運営しているクリエイター

記事一覧

コオロギを新たなタンパク源として定着させるにはどうしたらよい?

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今日は、コオロギをタンパク源として定着させるには、何を…

食品としてのコオロギのメリット~コオロギってこんなにすごい!~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 最近、ニュースで昆虫食が取り上げられることが増えていま…

コオロギとたんぱく質~1日に必要なたんぱく質の摂取量はどのくらい?~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今日は、三大栄養素の1つであるたんぱく質についてお話し…

日本のコオロギ業界の現状と課題

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、日本のコオロギ業界の現状と課題についてお話した…

タンパク質ってこんなに優秀!~誤解されやすいタンパク質~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、誤解されやすいタンパク質、そしてタンパク質がい…

「MNH×ぺパポン」コオロギガチャに詰め込まれた社会にいいこと③

MNH広報部の瀬島です。 現在全4回に分けて、MNHとぺパポンの2社が手掛ける「コオロギガチャ」…

「MNH×ぺパポン」コオロギガチャに詰め込まれた社会にいいこと②

MNH広報部の瀬島です。 今回は、前回の続きで「コオロギガチャ」がテーマです。 双方の企業が社会課題と向き合って作った商品で、多くのSDGsが詰め込まれています。 今回は、二つの企業がどうやって出会ったのかについてお伝えします。 ぺパポンとの初めての出会いは「紹介」MNHが最初にぺパポンと関りを持ったのは、今から約4〜5年前のこと。 「調布市内にある福祉作業所を紹介してくれないか」と、小澤社長の知人が訪ねてきます。そのとき紹介したのがぺパポンでした。 ただ、紹介す

「MNH×ぺパポン」コオロギガチャに詰め込まれた社会にいいこと④

MNH広報部の瀬島です。 これまで3回に渡って、MNHとぺパポンが協力して作った「コオロギガチ…

「MNH×ぺパポン」コオロギガチャに詰め込まれた社会にいいこと①

MNH広報部の瀬島です。 今回は「コオロギガチャ」がテーマ。 これから4回に分け、詳しく解説…

なんばマルイにポップアップストアを出店しました!

こんにちは、広報部の阿部です。突然ですが、皆さんはサステナブルという言葉をご存じですか?…

なぜMNHはコオロギという名称をアピールするのか~ブランド名に込めた想い~

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 今回は、弊社が展開するコオロギフードのパイオニアブラン…

コオロギに含まれる栄養素に注目!②

MNH広報部の阿部です。 前回に引き続き、コオロギの主な栄養素について解説します。 コオロ…

コオロギに含まれる栄養素に注目!①

MNH広報部の阿部です。 今回のテーマは、「コオロギが持つ栄養素」です。 「コオロギは次世代…

マルイ新宿店にポップアップストアを出店しました!

こんにちは、MNH広報部の阿部です。 突然ですが、皆さんは「フードテック」をご存知ですか? 海外ではどんどん浸透しているフードテックですが、日本ではまだまだ馴染みが薄いのが現状です。 新たな食として注目されるフードテック 新たな食の可能性として注目されているフードテックは、食糧問題や環境問題を解決する方法としても期待されています。具体的には、牛や豚を一切使用しない植物由来の「大豆のお肉」や弊社のコオロギフードなども、その1つです。 フードテックブランドが新宿マルイに集結