見出し画像

おそらくグレーのまま。

あることに対して意見を言うとき、白とも黒ともはっきり言えないときがある。心の中にはモヤモヤとした言葉が浮かんではいるけれども、それをまとめる力がないから、いつもどっちつかずなことで当たり障りの無いことを言って終わることが多い。  

今の時代、というかここ数年で、皆白黒はっきりさせたいような、雰囲気が感じられる。
正義と悪が描かれた作品も増えてきたなって印象があるし、そういう作品ほど人気が高い感じもする。けれども私はそういったものには惹かれない。作品としては面白いけれど、実際はそんなことないんじゃないか?と思ってしまうから。  

まだ20年ちょいしか生きてない私が言うのもなんだけど、人間ってそんな簡単に分けられないと思う。白黒はっきり分かれるってことは無くて、本当は皆グレーなんじゃないか。その時によって、黒が多くなったり、白が多くなったりはするけれども、ベースはあくまでもグレーのままだと思う。
だから、白黒はっきりさせた作品を見ると、うーむ……と少しだけ違和感を感じるのかもれない。  

これからもおそらくグレーのまま、色んなことを経験していくのだと思っている。