見出し画像

9月ライブ感想その① 虹ヶ咲編


オタクライブ感想その①

その②Roselia
その③RAISE A SUILEN

9/18日のNT公園二日目、友人がチケットを当てたので行ってきた。
虹に限らずラブライブを生で見るのはこれが初めて。
(厳密に言えばフェスでAQOURSを見たことがあるけど単独公演に来たのは初)

会場が狭いのもあってか抽選の倍率が酷いことになっていたらしく、前の週にあったCDCS公演への応募は全滅、最後の最後にBD付属のチケット応募でこっちが当たったとか

正直「友人の誘いでラブライブに行ってきました~~」とかいうと
「自分で取ったんですか…。オタクって年とると何故かアイドルと筋トレにハマりだすよね…あ、筋トレはまだでしたっけ?( ´;゚;ё;゚;)キモー」
なんて言われるのがオチなので、ひっそり行ってひっそり帰ってこようかとか最初は思っていた。

アラサーくらいから別ジャンルのオタクがアイドルとかダイエットにハマりだすのはなんでなんだろうな

ただまあ、こそこそライブ行ってる方が気持ち悪いなと思いなおしたのでオープンにしていくスタイル。
そういえばアニメのストーリーも”ほんとの自分をさらけ出せ”みたいな話だったっけ…。

会場到着まで

当日は大雨の予報で、かなり面倒くさいなと思っていた覚えがある。
幸い朝起きた時はそこまで降っていなくて、降っていないならブレードくらいは買っておくかーという義務感にかられ昼前くらいに会場に着くように移動開始。
まぁブレードなんざ早めに行けば余裕で買えるでしょ?
と思っていたが余裕の完売
ブシ系列という以外に接点がないバンドリのブレードを振るしかなくなり、実質物販前に飾られてた寄せ書きを見に行っただけの人になり果てる。

どこかのゲーマーズでやってたらしき寄せ書き


まぁそれならそれで数駅先にちょっと食べてみたかったラーメン屋があるから足を延ばそうか~とか思ったところ、こっちも日曜日定休で食べられず()
仕方ないので隣駅でゲーセン行ってガンダムしてましたとさ…。


各曲の感想とか


CD応募が全滅した後もBD買ってまで申し込んでいた友の執念が実ったのか
アリーナ最前ブロック中央右寄りの2列目というSS席を引き当てる。ビギナーズラックここに極まれり

近すぎて最初は緊張感が強かった。
疲れて座ってたりだらだらやる気なく腕組んでたりするわけにもいかんぞ…というプレッシャーがあったのを覚えている。
定位置だと前田 佳織里の前ぐらいの角度だったのでその辺をよく見ていた。小さかった。この距離で見れることは金輪際ないと思う。

以下特に印象的だった曲の感想。全曲はないけど許して


Colorful Dreams! Colorful Smiles!

2期OP(公式動画)
開幕から虹ヶ咲の集合曲だと1,2を争うくらいには好きなやつでテンションUP↑↑
聞いたことがある範囲だと、お勧めの曲言えって言われたらNEO SKY NEO MAPとこれのどっちかだと思う
OP映像の いくよ、せーの! のとこがオタクそのもの

個人的に冬服みたいなもこもこしてる衣装好きなのでその点もよし

もっこもこやぞ


Eternal Light

公式

アニメ振り返り構成?でユニット曲に突入
アップテンポでテンション高めの曲はライブだと盛り上がるわ。
ライブ予習で聞いてた過去曲と比べると愛さんのほうのラップがめちゃくちゃ上達していてびっくりした。
ベテランらしき果林の中の人のダンスが上手いのもよかった。

Infinity!Our wings!!

公式

個人的に冬服みたいなもふもふしてる衣装が以下略

もっこもこやぞ


stars we chase

公式

中の人の内田秀を全然知らなくて開演前に隣のオタクから「艦これで海外艦やってたひとでさぁ、海外に住んでたから英語が堪能でさぁ、etc」と言われていたのを「へぇ~」ぐらいで聞いていt……歌上手っ

キャラとか曲とかの好み抜きにしたら歌は12人の中で一番うまかったと思う。ほとんどCD音源のまま歌えるのは驚き。


DIVE!

公式

アニメ1期のショートverに突入
最初に作曲がSPYAIRのMOMIKENだって聞いて嘘だろって思った曲
そういうのありなのかラブライブもっとやれ

中の人が病気で踊れない状況で参加していること(集合曲でひとりだけ踊り場に立たされてたり、MCの間は一人だけ椅子を用意されてたりとか)については結構思うところもあるけど曲は好き
この曲に限らず楠木さんは歌ってる間に何とも言えない表情してるのが印象的だったかな…滲み出る悔しさというか疎外感というか

普通の声優だと激しい運動なんかできなくても問題ないんだろうけどこういうアイドル声優だとそうもいかないのが難しい…。だからと言って本人の問題ではなく病気のせいなので降板しろともいいにくいという

関係ないけどSPYAIRのIKEも病気で引退したんだよな…悲しい


Solitude Rain

公式

これが使われていた1期8話が割と好きなので聞けて良かった。
っぱしずかすよ
現地で見てると前奏のところのセリフがカッコいい。

どんな私からも 逃げたりしない~♪

生で聞いて評価変わった曲のうちの一つ

流石にこんな拍手はしてません


繚乱!ビクトリーロード

公式じゃないMADだけど

随分・・・”遅”かったじゃねーかよ?”虹ヶ咲”ィ・・・

アンコール一発目
これが聞きたくて友人の誘いに乗って来たといっても過言ではない

“爆音”とともにスモーク炊いて全員特攻服+ライトセーバー持って登場

前田さんは歌舞伎みたいに手を突き出してオタ芸っぽくくるくる棒回してるし、久保田さんは綺麗なフォームでハイキックしてるし、小泉さんがサーベル振り回してるのはもう大体スタァライトだし、アイドルものとは思えない自由さだった
お台場とかいう上級国民しか住んでない場所の学校の生徒にあるまじき治安の悪さ、最高

前の週にやってたライブで披露してたのは知ってたけど、これアニメで使われてるわけでもないB面曲なのでもしかしたら入れ替え…いやでも全員分の特攻服作ったのにやらないなんてことある…?と直前までひやひやしていた。結果的には杞憂でよかった

こういう良い意味で頭の悪いEDM好き。

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/1568932355104186370?s=20&t=RzMDL19oconugQ8aGoJ1lg



酒飲んで飛び跳ねながら長物振り回したいよなー俺もなー(※全部禁止です)



Hurray Hurray

公式映像はなさそう

ライブ前に全然聞いたことなかった曲
高咲侑役の矢野 妃菜喜が応援団の旗持って振り回してたのがインパクトあった。結構体力使うだろうによくやるなって

矢野さんはこれ以外でも全体的に登場してる時の曲では全部すごく楽しそうにしていて好印象。future paradeでトロッコに乗って応援してたり小道具を回収してまわったり

アイドル役で出てるわけじゃないから歌唱パートもないしダンスもしないし、一応13人全員そろいましたよっていうポーズのための賑やかし出演なのかなって失礼なことを開演前には思ってたけど、存在感あったので考えを改めた。
申し訳ございませんでした。

卓越した演技力で楽しそうに見せてるのか本当に楽しいのかは知らないが、どっちにせよ楽しそうな人間を見ているのは楽しい

ライブだと特に「周りが楽しそうだから自分も楽しい」ってところはあると思うので、自分もできるだけ楽しそうにする努力は欠かさないようにしよう。


Future Parade

公式

アンコール終わっても会場が明るくならないからなんだろうと思っていたらまさかのWアンコール!!

正直言ってアニメでの印象が薄い曲…というか虹2期の曲は一部除いて1期ほど良くないなと思っていたけど、ライブで聞くと感じ方違うもんだなあ

おーおーおー おーおーお のブレード回すところで前のオタクが感極まっていたのをよく覚えている
アンコールってこともあってキャラ再現よりはわちゃわちゃ感重視でやってて締めの雰囲気としては良かったと思う


最後に

こっちは書けって言われてないのに思ったより長くなってしまった…
なんでこっちを何時間も書いてんだろう

楽しそうに書いてきたつもりだし、ここまで読んでもらえていれば誤解もされないだろうってことで最後だから言うんだけど

元々は楽器演奏なしのカラオケライブってそこまで好きじゃないんだよね(ラブライブだからじゃなくて全体的に)
音圧感じるのが好きで盛り上がってるとこもあるし、楽器演奏できる人への憧れっていうかリスペクトっていうかで感情高まってるとこもあるんで

まあ誘われたし会場近いし折角だから行くけど…別にラブライブオタクでもないのに正直どうなんだろうなあとは思ってた。
でも蓋を開けてみれば結構盛り上がったし面白かったなと。
虹自体の曲が結構いいの多いおかげでもあるけど、作曲家がばらけてるから全然違う曲調が続くので飽きにくいのが大きいのかもしれない。
(ツナガルコネクトの作曲はDECO27だっけ?あの辺呼べてるの凄いよね)

いやー距離近かったなーでもネオスカ聞けなかったのは残念だったなあーとか思ってたら、後日今回の友人とは違うオタクからこんな発言が

「虹のユニットライブは来年東京でありますけど行かないんですか??」



行かねえよ……。俺を一体何だと思っているんだ
拙者、オタクではござらんので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?