見出し画像

9月ライブ感想その③ バンドリ編(RAS)

というわけで最後のRAISE A SUILEN編

第一回、第二回はこちら
虹ヶ咲編
Roselia編

1週間のうちに3回ライブに行くのは運動不足のおじにとっては大変負担が大きい。
行くたびに「体力つけないといかんか」とは思うもののトレーニングが続いた試しがなく…スポーツが趣味ってわけでもないのに筋トレだけ続けられる人は凄いと思う。
一時期プランクしたりスクワットしたりしてたけど全部飽きた。
結局取り戻した体力を活用する機会が少ないせいで虚しくなってくるんだよな…。


SOUL ROAR


RASを生で見るのは結構久しぶり
夏フェスの時も日にちが違ったから見てないし単独公演で見たのはTHE DEPTH以来だから2年ぶり…?そう考えると随分ご無沙汰

週末台風直撃の予報に戦々恐々としていたが、当日は快晴で風もたいして吹いていない絶好のお出かけ日和だった。
この日は誰と会っていたわけでもなく、やったことといえばガンダムベースに寄ってきたくらいだったので書くネタはない

そのガンダムベースも昔見た時に比べて品ぞろえがスッカスカで転売屋の被害を感じずにはいられなかった。バナージ、悲しいね

可能性の獣



DRIVE US CRAZY

一般席としてはかなりいい席だった。
プレシの中ではハズレの方だったロゼリアの時と大差ないじゃねえか、とか思いながら開演を待つ。

一発目はDRIVE US CRAZY
最初の おーおーおーおーおーお RaiseVoice shoutout のところで声だしをできないのが悲しい。本来はシンガロングだったような気もするんだが昔の記憶すぎて忘れた。コロナほんとによ…


ソロプレイ

UNSTOPPABLEが終わった後は恒例の各楽器のソロプレイパートに
曲感想じゃないけどRASのライブは地味にこのパートが好き。クラップしながら楽器演奏を聴いているのが気持ちいい
ギターを寝かせて琴みたいに演奏してたのもここだったっけ?あれは良かった


Takin' my Heart

激しい曲が多いRASの中だと珍しい曲調だけどまあまあ好き
現地で聞くと特にRAYCHELさんの歌い方に合ってる気がする
地味にライブでやってることも多いし雰囲気かえるのにちょうどいいんだろうな


Sacred world

これの前で一旦舞台から捌けてリミックス版の曲を流していた
それ自体も結構良かったんだけど、この間もずっと飛び跳ねている人が結構多くて驚いた。体力お化けかよ。

でまあ再開一発目はアサルトリリィのOP
ラスバレの方からブシが撤退してしまったしアニメ二期はなさそう?

RASだとトップクラスに好きな曲


灼熱 Bonfire!

現地では初めて聞いたけど盛り上がる曲だった
振り付けレクチャーがあって右拳4回左拳4回みたいな振り付けをしてた覚えがあるんだけど、ピストルバンバンバンの振り付けは違う曲だった気もして記憶が曖昧に…

ずっと頭を振っているとこうなるぞ


その後来年2月のポピラス合同ライブの告知をして、ポピパとの衣装交換もあるかもしれないとか匂わせていた。
ポピパの可愛い系の衣装をRASが着たらどうなるのか―小原莉子オタクとかは血涙流して事切れるんじゃなかろうか

R・I・O・T

なんだかんだ代表曲だと思うし毎回期待してる
行くたび聞いているので特別書くこともないんだけど間奏がカッコいい

この後また退場してリミックス版を流し始める
RASはライブアレンジも多いし結構この辺サービスいいよね

HELL! or HELL?

ライブだと一番盛り上がってそうな曲
音源で聞いてるならRIOTとかSacredWorldの方がいいけど、会場でやってて盛り上がるのはこっちの方かなという印象

ヘル オア ヘル?の部分で観客が両手でサムダウンしてるとこ好き


最後に


ラストに定番のEXPOSE 'Burn out!!!'
RASはアンコールやらない方針なのでここで挨拶して終了

久しぶりなのもあって本当に楽しかったし疲れた
煽られて頭振ったり飛んでたりしていて、正直壇上殆ど見ていないおかげで細部の記憶は曖昧だし書けることが少ないなと感想書いてて思った()

最後は有明ガーデンのFRIDAY行って酒飲んで飯食って帰宅

関係ないけど紙ストローは不味くなるから止めてくれ
飲み物への冒涜だろ



2年越しに行われる11月の集合ライブはプレシも取れているし
パスパレ、アフロ、ハロハピも来るので楽しみ

前島亜美を現地で見るのは2年ぶり、アフロとハロハピについては初めてか?
感染症で誰か不参加にならないといいんだけど…一度くらい全バンド集合を…


おそらく非リアルバンド組はどれもRASがバックバンドを務めるはずなので練習は大変なことになってそう

頭が下がる思いがしてきたな?感謝のヘドバンで暴れろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?