見出し画像

【育児】絵本読み聞かせ動画を自作してみた

はじめに

子供が絵本が好きで、何度も何度も絵本を持ってくる。期待に応えたい気持ちがあるが、5回くらい読んだだけで口が大変。同じ絵本を10回くらい読んでいると辛く感じる。理想としては、本人が満足するまで読んであげたいが、1日24時間では時間が足りない。

さてどうするか。世の中には、絵本の読み聞かせ動画もあるが、なるべくなら自分で読んであげたいと考えた(また、そのとき一時的に子供と離れていたので、インターネットで見れる方法を考えた)。

自宅にある絵本の読み聞かせ動画を撮影し、youtubeで限定公開をして、テレビで再生できるようにしてみることにした。

我が家の環境

・Macbook Air(Webカメラ内臓)
・Amazon Fire TV stick

動画撮影

Macbook AirのWebカメラで動画撮影を行った。iMovieで撮影を行ったのだが、編集なしの一発撮影なら、QuickTime Playerで「新規ムービー収録」をすればよかった。iMovieで撮影してしまったので、動画ファイルを出力せねばならなくなり二度手間だった。内臓カメラだと画面を見ながら撮影できたので楽だった。三脚があればスマホで撮影しても良いと思う(自宅用なので画質に拘らない)。

家にある絵本を10冊以上、30分くらいかけて音読し、撮影した。絵本だけを撮影するのではなく、絵本と親の顔が見えるように撮影した。

youtube

youtubeにアップロードする。

今回アップロードした動画が30分くらいあり、容量が大きすぎてアップロードができなかった。携帯電話で認証をすることで、アップロードができた。

アップロードした動画は「限定公開」に設定。リンクを知っている場合しか再生できなくなる。

テレビで再生

Amazon Fire TV stickをテレビにつないでいる。youtubeアプリを使ってテレビで再生する。「限定公開」なので検索で探せず、iPhoneのyoutubeで再生し、「デバイスに接続」からAmazon Fire TV stickにキャストした。


子供に見せてみる

もちろん直接読み聞かせてあげた方がよいのだが、自作の読み聞かせ動画も座って視聴していた。100パーセント完璧な育児はできないので、お互いにストレスにならない範囲でこういった代用を作るのはありなのではないかと思う。たまに動画を見せているが、もちろん可能な範囲で直接絵本の読み聞かせをしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?