見出し画像

日本人のDNA

日本人は行列を作るのが得意です。どこで並ぶことを教えられたのか記憶にありません。駅のホームでも、車で車線を合流するときも、飲食店の店前でも、順番待ちで並ぶことに文句を言っている人を見かけません。その理由を先日、精神科医・越智啓子先生著『無限のゼロ・パワー』を読んで知りました。越智先生の著書によれば「日本人は生まれ変わる国の一番人気で、生まれるときに、行列を作って生まれて来ているそうです。だから、日本人は、行列を作るのが得意なのです」「それも一番人気の日本に行列してまで、選んで日本にいることは、とてもラッキーなこと」とありました。生前に記憶はありませんが、なるほど日本人のDNAの一つなんだと、納得してしまいました。

世界中から日本に来る外国人を見ても、世界中が日本を注目していると思います。外国人の方々は、日本の文化や作法、日本人に伝わるDNAを知りたいと思っているのではないでしょうか。私たち日本人は、もっと日本に誇りを持っていいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?