見出し画像

ママがご機嫌でいるためにできること-別プランを持つときは感情もセットで-

こんにちは、働くママコーチのまささんです。3歳、0歳の2人の女の子のママです。二人目が産まれてから自分でもびっくりするぐらい機嫌が悪く、イライラしていることも多くなり自己嫌悪に陥っている時期がありました。そんなとき3歳の娘が私の顔をみて、

ママ、笑って?

と、言ったんです。ハッとしました。鏡をみると眉間にしわ。。子供は鏡ですね。そんな風に言わせちゃいけないなと随分反省したものでした。反省してすぐに直ればいいのですが、そんなうまい話はありません。試行錯誤しながらどうやって自分の機嫌を取れるようになっていったのか今日はその一つを書いてみたいと思います。

「これがダメならこうする」と、別手段を決めておく

保育園が少し遠いので、車で迎えに行くこともあるのですが、保育園の横のコインパーキングがたまに満車の時があります。お迎えの時間は迫ってくる、駐車場は離れたところにとめなきゃいけない(なんなら料金も高くなる)、そんなことが続くと、イライライライラ…なんで私が毎日お迎えに行かなきゃいけないんだ!と夫に対する怒りがメラメラと…そして、娘が帰りたくない!なんて言った日には爆発です。

こんなこと続けててはいけないと思い、満車だったらここに停めに行く。というダメだった場合の別プランを決めることにしました。しかし、別プランになってしまった、、と気持ちを引きずっていては意味がありません。(お迎え行ったら満車で、少し遠いところまで停めに行ったら大変だった。と、不満が溜まること間違いなし。)別のコインパーキングに停めるときには、料金が高くなることも、少し遠くなることも気にしない、と最初から決めておく。そう、大切なことは別プランをたてるだけじゃなくて、別プランを決めておくときは、感情もセットで決めておくことなんです。

ママはとっても忙しい。短い時間でいろんなことを判断して進めていかないといけません。ダメだった場合の別プランを用意しておき、そして別プランを選択するときは気持ちもセットで決めておくことをお勧めします^^

別プランを見つけたり、自分の感情に向き合いたいなという方はコーチングセッションも行っています。体験セッションも受け付けているのでお気軽にDMくださいね^^

https://twitter.com/@mnaito_33