見出し画像

金融素人のワーママがお金のシミュレーションをやってみた

現在第二子育休中のまささんです。3歳の上の子が、昨日から新しい保育園へ。0歳から小さい園で育った彼女は、広いお部屋や沢山のお友達を前にして目に涙をためて立ちすくみ、私の手をぎゅっと握りしめていました。頑張って一歩を踏み出す彼女をみて、母ちゃんも頑張らねばと思った今日この頃です。

さて今日は、お金の話を。と言っても、私ド素人です。何かやらないといけないんだろうな、でもわかんないからとりあえず少しやってみよう、みたいな人です。正直ちゃんと理解できていません。(なので儲け話はないです・・) 

コーチングの仕事もしていて、自分の将来のこともあれこれ考えるのですが、色んな選択肢を考えるときにお金ってどうしてもでてくるなぁと。その割に、現状把握すらできていない。いつまでにいくら貯めればいいのかわかっていない。今の貯金額で足りてるのかさえも・・・恥ずかしくなってきた 笑

お金のことってなかなか人にも相談しずらくて、知人のファイナンシャルプランナーの人に聞いたりしながら、ざっくりシミュレーションしてみたのでその流れをお伝えしたいと思います。

「ポートフォリオ」とか聞いただけで心を閉してしまいそうな人に読んでもらいたいです。

ちなみに、下記ででてくる数字は全部デタラメです。私の資産ではないので悪しからず。

ざっくりシミュレーションではありますが、これだけでも、色んな選択肢を考えるようになりました。

①今ある資産を洗い出す

タイトルの通りです。下記の要領で現在の資産を洗い出しました。

ここではNotionというツール(無料版)を使っていますが、最初はA4の紙に手書きです 笑

②将来必要な費用を洗い出す

最初はざっくりイメージをもつのが大事です。5年毎に何にいくらかかるかなーと、入れていきます。大きいのは教育と老後かな。

ここまでくると詳細にやってみたくなるけど、まずは最後まで行きましょう。ママは時間がない。やりすぎない勇気を持つことも大切です。

補足
教育費用や老後の費用の金額が一番悩みました。家庭の教育方針や、住んでいる地域にもよると思います。私は身近で中学生のお子さんを持つ人に参考に聞きました。
老後費用も暮らし方によると思いますが、参考として夫婦二人で4000万といわれていたりするそうです。(調べていないので根拠はわからない・・)
私は家計簿をつけていて月の生活費がざっくりわかるので、(予想生活費-年金受給予想額)× 12ヶ月  × (90歳-65歳)の計算式でだしました。例えば、今生活費が月30万、年金受給額が夫婦で20万、老後を65歳以降とし90歳までいきる場合は、(30万-20万)×12か月×35年=4200万です。

③今後、いくら貯める必要があるのか見る

ここはシンプルですね。②将来必要な額 から①今ある資産を引き算します。

62,000,000円(②)-7,750,000円(①)=54,250,000円 ← 残り必要な額

④毎月いくら貯めれているといい?

例えば今35歳で65歳までの30年働いて収入を得る予定だとしたら、

54,250,000円(③)÷30年(65歳-35歳)÷12か月=約150,000円

こんな感じです。今、この額が足りているか、足りていないで考えることが変わりそうですね。例えば、将来かかる費用の見直しや、会社勤め以外の収入経路を作るなど(投資信託とか)、色々選択肢が広がったり狭まったり・・・

お金のことが不安だけど、手についていないようであればぜひ自分の資産見つめてみてくださいね。夫婦で会話するきっかけにもなると思います。どなたかの参考になると嬉しいです。でてきた数字は適当なのでぜひご自身で手書きでいいのでやってみてください。

余談
私は本当にいちワーキングマザー、金融ド素人です。株とか怖いと思っている人でした。今でも超守りですが・・
きっかけは、父が大学の卒業祝いで、証券口座に10万円だけいれて渡してくれたことです。実はそのときの10万円は卒業旅行に使いましたが 笑 
その証券口座のことを思い出し、十数年後に株をやってみることができました。自分が親となって思うことは、子供に作った環境は後々生きてくることがあるかもしれないということです。