見出し画像

周りから嫌われたくないと思う人へ

ゆうじ|メンタルコーチ

『周りから嫌われたくない』

これは、ほとんどの方が思う悩みでしょう。

3年前まで僕もそうでした。

でした、というか、今でもたまにそう思うことがあります。

ですが、そう思う気持ちはここ2〜3年でかなり減りました。

3年前は、とにかく周りの人に嫌われたくなくて自分を着飾ったりして過ごす日々でした。

でも、なぜ嫌われたくないと思う気持ちが減ったのかを考えて見ました。

それを言語化して、皆さんにお伝えします。

これを読めばすぐにでも、、とはいかなくても、
少しずつ、確実に嫌われる怖さがなくなります。

是非この考え方を日頃から意識していただきたいです!

皆さんは、

『2:8の法則』

という法則をご存知でしょうか?

ほとんどの現象は『2:8』のばらつきがあるというものです。

例えば、
『交通量の8割は、道路の2割に集中している』
『全所得の8割は、人口の2割の富裕層が持つ』

など、多くの現象が自然と2:8程度にばらける。

これを人間で当てはまると、
『8割には嫌われても、2割には好いてもらえる』

ということです。

そもそも、嫌われたくないと思う気持ちがあるのは何故か。

それは『全員に好かれようとする』からなのです。

考えて見てほしいのです。

この世には何億何千万人と人がいます。

その全員があなたのことが好きです!と思ってもらえるでしょうか?

残念ながら、無理なはずです。

人の数だけ、考え方や性格が全員違うからです。

なので、逆に8割に『嫌われてもいいや』と思っていると本当に自分を好きになってくれる人が2割現れます。

もしかしたら、2割ではなく3割かもしれません。
もしかしたら、嫌われる数が増えることもあるかもしれません。

この『2:8の法則』は自然の法則なので、
逆らえない原理なのです。

弱くてもいいです。頑張れなくてもいいです。

今の自分を好いてくれる2割の人を大切にしてください!

ある有名な方の言葉でこんな言葉があります。

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
どっちにしたって批判されるのだから。

その通りだと思いませんか?

結局批判されるのなら、自分らしく本音で生きた方が何倍も得です。

これは、僕の体感ですが、『嫌われてもいいや〜』くらいで人と接していた方が、意外と嫌われないんです。

なので、人間関係で悩んでいる方はこの考えをマスターしてください。

この考え方ができるようになると堂々とできて自信もつきます。

少なくとも周りからはそう見えてます。

実際に僕もこの考えになってから周りから言われました。

『すごくポジティブだね!』
『どうしたらそんな堂々としていられるの?』

とよく言われます。

あなたの事を批判してきたりしてもそれは、

この世の何億何千万人の一部です。

嫌われたらどうしよう。失敗して恥をかいたらどうしよう。。。

『いや、誰もみてないわ!』

このくらいの気持ちでいれば、ほとんどの怖さがなくなります。

この記事が良かったと思う方は、スキ・フォローしていただけると今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?