見出し画像

困難を乗り越える3つの秘訣

ゆうじ|メンタルコーチ

仕事、人間関係、恋愛など

人生では幾度となく困難という壁にぶつかります。

人によっては、

『もうダメかもしれない』

と思うほどの『高い壁』が自分に立ちはだかることもあると思います。

ですが、どんなに辛い状況でもネガティブになる必要はありません。

困難はあなたの人生をめちゃくちゃにするものではありません。

むしろ困難は、今の自分をさらに成長させてくれるものです。

困難をうまく乗り越えられると、人生を変えるチャンスにもなり得ます!

今回は、困難を乗り越える3つの秘訣についてご紹介します。

①モチベが上がるポイントを作る

1つ目の秘訣は、モチベが上がる要素を作る事です。

困難で『楽しさ』を見出すと、立ち向かいやすくなります。

例えば、『痩せたくて』とジムに通っている女性。

でも、彼女は運動があまり好きではなく、定期的に通うジムがめんどくさいと感じています。

しかし、そのジムにイケメンパーソナルトレーナーがいたらどうでしょうか?

運動が困難と思っても、イケメンパーソナルトレーナーにお近づきになりたいから痩せようと別の部分でモチベが上がりますよね。

仕事で残業をしているなら、

『○時までに仕事を終わらせる』と自分で難易度を
設定してみたり、『○時に仕事が終われたらいつもより贅沢しよう』と自分にご褒美を用意するのもいいです。

このように、困難の中に自分なりのモチベが上がるポイントを作ることで、壁を乗り越えやすくなります。

②小さなハードルを設定する

先が見えない、成長を感じられない状態ではやる気がなくなってしまいます。

成長していると感じるためにも、小さなハードルを達成させていきましょう!

偉人でも知られてるルネ・デカルトの言葉には
『困難は分割せよ』という言葉があります。

毎日読書をすると決めて『1日30ページ読む』という大きいハードルよりも『1日5ページ読む』という小さいハードルの方が乗り越えやすいです。

『今日も小さいハードルを達成できた!』
『成長している!』

自分で成長を感じられると前に進む力となります。

③困難は学びだと考える

人は学ぶことで大きく成長します。

困難を乗り越えられなかった。やっぱり自分には…と思う必要はありません!

困難に立ち向かったという事実が成長に繋がります。

最初は失敗しても、失敗からしか学べないこともたくさんあります。

失敗があるから困難を乗り越えられた時に大きな成長に繋がります。

『最終的には乗り越えられるように頑張ろう』と思えば困難にも立ち向かえると思います!

・モチベが上がるポイントを作る
・小さいハードルを設定する
・困難は学びだと考える

今回は困難を乗り越える3つの秘訣をご紹介しました。

最後に、皆さん一度は思い出して見てください。

皆さんは、これまでの人生で困難を乗り越えた経験が一度はあるのではないでしょうか?

受験・面接・病気・対人関係と人によって困難は違うかと思います。

ということは、既にみなさんは困難を乗り越える力は備わっているはずなんです。

そこに本記事の内容をプラスして、今より人生を豊かにするきっかけにしていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?