見出し画像

実は人は普段聞いてる○○通りになる

ゆうじ|メンタルコーチ

人は普段聞いてる○○通りになる。

結論から先に言うと

言葉通りの人間になるということです。

・どのような言葉を聞き入れるか
・どのような言葉を発するのか

とてもシンプルですが、この2つが人生の本質と
いっても過言ではありません。

言葉というのは、とても大きな力を持ち
ときには刃物にだってなりえます。

人間関係を良くするのも、悪くするのも言葉の力
人に安心を与えるのも、傷つけるのも言葉の力
勇気を与えるのも、失望を与えるのも言葉の力
幸せになるのも、不幸になるのも言葉の力

僕たちは、言葉を聞き、発することで
コミュニケーションを取り生きています。

そんなの言われなくても分かってる!と

思うかもしれませんが、

日々当たり前に使う言葉で、

日々当たり前に受け取る言葉で、

今の自分があるという事実を知っておく必要があります。

なぜなら、

人は自分が毎日聞いてる言葉通りの人間になるからです。

皆さんは普段、誰の言葉を一番聞いてる思いますか?

・家族の誰か?
・友達の誰か?
・仕事の仲間?

又は、理不尽な上司や嫌味を言う人など。。

特に自分へのストレスがかかる言葉を聞くと

精神的に辛くなりますよね。

・何度、同じことを言えばいいんだ?
・嫌われてると気づけ
・理解できないのか?

これらは実際に僕が直接言われた言葉です。

このような言葉を直接言われなくても、

場の空気やその人の雰囲気でそう感じるときも
あるのではないでしょうか?

ですが、その言葉をそのまま間に受けそう思い込んでいるのは自分自身なのです。

自分で否定的な言葉を事実と解釈してしまい、
人は苦しんでいます。

つまり、

人は自分自身の言葉を一番に聞いている

ということです。

自分が直接発する言葉
自分の心の声も同じことが言えます。

他人から言われた嫌な言葉を事実と捉え、
思い込みすぎると、本当にその言葉通りの人になってしまう。

例えば、、、

上司に『お前は仕事ができない奴』と言われた
として、その言葉が事実と捉えたとします。

すると、

人は自分が仕事ができない理由を探し始め、

納得すると、『やっぱり無理』と決めつけます。

でも、実際は自分で悩みを大きくしてるだけなんです。

これは、他人からの言葉だけではなく、自分自身の思い込みでも同じです。

思い込み=心の中で聞いている言葉

言葉=考え方

となります。

自分の現状や過去の経験から自分に否定的な
言葉をかけていては変われません。

なので、

まずは、自分への言葉を変えること

自分に対して否定的な言葉ではなく、

肯定し、強く、優しくなれるような
言葉を自分にかける必要があります。

もし褒められたら、否定せずに素直に受け取り
もし嫌なことを言われたら、聞き流せば良いのです。

言葉が変われば考え方が変わり、
考え方が変われば行動が変わり、
行動が変われば人生が変わります。

普段使う言葉が、今の自分であり
人生を変えるのは『言葉』を変えることということです。

   ーーーーーーーーーーーーーー
     あなたにオススメ記事
   ーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂き
ありがとございました。

この記事が良かったと思う方は
スキ・フォローして頂けると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?