見出し画像

学歴社会はもう古い

おはようございます。

先日3人の経営者の方々とお話する機会がありましたが、そのうちの一人は、中卒の社長さんでした。

高校は中退されたとのことです。

今本も執筆されるような方で、会社もどんどん大きくなり、彼女が思い描いていた理想の暮らしを実現されています。彼女と会って話して改めて、理想の暮らしを叶えるのに学歴は関係ないと分かりました。

しかし昔は割と、学歴こそが大事だと思っていた私。私は小学生でお受験を経験し、県内では有名な進学校に進み、毎日ガリガリ8時間くらい勉強して、東京にある偏差値70ほどの国立難関大学を目指していました。しかし前期で希望大学の受験に失敗し、第3希望にも入っていなかった地元の小さな大学に後期でしぶしぶ入学しました。

この時、私は周りの期待に応えられなかった自分が情けなく、あまり大学にも将来にも希望がないように感じられ、もうなんでもいいやと諦めていたように思います。

しかし、その入りたくもなかった大学で、たくさんの学びと出会いがあり、救われました。出会った人達に連れられ新しい事に挑戦するのが当たり前になりました。宮崎にもこんなに面白くて素晴らしい人達がいて、こんなに楽しい世界があるんだと知りました。地元を好きになれたのも、この頃です。

ありがたいことに、大学で出会った今でも交流ある友人達は皆非常に元気で明るくて、毎日めいっぱい楽しんでいて超行動的。(そしてなぜかオシャレでキラキラした美男美女が多い。)これからの社会を大きく動かしていこうとするエネルギーに満ち溢れていて、とても尊敬しています。

面白い人は、学歴関係なく、自分で動いている明るくて前向きな人達だ!と気づき、少しずつ学歴へのコンプレックスが和らいでいきました。

その未来を体現しているかのような方が、冒頭に話した社長さんです。「私は中卒でも社長ができている。それは私に生きる力があるからだ。」と仰っていました。そう、彼女がすごいのは、誰よりも生きる力がある事。苦しい経験を乗り越えてきたからこそ、学び続けているからこそ、オーラがあって魅力的。自分と周りを信じて、大胆な決断と行動を繰り返し、挑戦と学びをやめないから成功できたのです。

今の時代、学歴などただのラベルでしかありません。大事なのは中身。難関大学卒でもなにかに夢中になって学んでいない、行動していない限りは、その難関大学卒というラベルをうまく活かしきれていません。理想を叶える人は全員総じて前向きで行動力があります。そこに学歴は関係ありません。人間性でいくらでも好きな事ができる時代です。

高い学歴はないけれど、私も中身で勝負できるはず。そのためにはまず自分を信じる。そして、学ぶことを辞めない、挑戦を恐れない、行動し続ける。私が出会って勉強させていただいた方々を見習って、日々自分磨きにいそしむのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?