見出し画像

夢を書いて叶う人と叶わない人の違い

私には、5歳の頃から日記を書く習慣があります。日記帳に自分の夢を書くことで、やりたいことをたくさん叶えてきました。そしてこれからも、このメソッドを使って大きな夢を叶えていこうとしています。

実験みたいなものです。
下に実現した例を書いておきますね。

そろそろ恋人が欲しいなと思い、背が高くて細身で知的な彼氏が欲しいと書いたら、181cmでモデルのようなスタイルで大学生にして気象予報士試験を受けるような賢い彼氏ができました。(もうお別れしましたが…笑)

学びのある新しい出会いが欲しいと書いたら、縁があって前回書いたような経営者の方を紹介していただきました。

また外国に滞在してみたいと書いたら、会社員ですが、イタリア1ヶ月の滞在が実現しました。

これは別に私が特別なノートを使ってるわけではありませんし、私が魔女であるわけでもないし、運がいいの一言だけで終わるわけではありません。

そして、書いたら叶うんだ〜!なんて事は残念ながらありません。
書くのはあくまで、忘れずに行動するための工夫なのです。
書いて行動するから叶うのです。

書くと記憶に残ります。
同時に記録にもなります。

定期的に見返して、思い出すようにしています。
書いた情報を徹底的に脳内に入れて、
願ったことと、やるべき行動と、
その時感じたワクワクや楽しみな感情を
忘れないようにしています。

なぜなら振り返らないと
私は忘れてしまうからです。
どうやったら成功したのか、
失敗したのか、
どんなアイデアを思いついたか、
本当に忘れっぽいんです。

だから、書くことを始めました。
夢を書くのは、タスク管理と同じです。

書いたらすぐに、行動を起こします。

例えば、外国にもう一度滞在してみたいという夢に対しての行動は、誰かに相談してみることでした。私は、今勤めている会社の代表との面談の機会を使って何度か外国へ行きたい意思があることを伝えました。何かに付けて、しつこく旅の重要性を語ったり、私の海外経験を話したりしていたと思います。真剣に聞いていただいて感謝です。

何度目かのお話で、なんと代表の方からリフレッシュ休暇をとって海外に行かないか、というお話をしていただきました。そして、ありがたい事にそれが実現したのです。私は今年の4月、イタリアに1ヶ月間滞在しました。

もし私が、
「もう一度外国に滞在してみたい」
と書くだけで何も主張していなかったら
代表は私の熱い気持ちを知らないままでしたし、
何も状況は動いていなかったと思います。
当たり前です。

書くだけじゃ何も変わりません。
書くのはあくまで、自分が行動するための工夫なのです。そして行動するのは、目的達成のための必要不可欠要素なのです。

何も難しいことはありません。
とてもシンプルなことです。

てすが、書いても行動するエネルギーに
変えられないことがあります。
それは、恐怖心や不安がどこかにあるからです。

その恐怖心と不安を乗り越える、というのも、
私は達成したい夢として書いてしまいます。

恐怖心と不安は、なぜそう感じるのか?という自分への問いかけを繰り返し、過去を含め徹底的に自己を見つめ直すトレーニングをすることで和らげることができます。

このトレーニングには結構忍耐と時間を要しますが、その分効果は絶大で、どんなやりたいことにも応用が効きます。皆さんも想像がつくとおもいますが、不安と恐怖心がないというのは、叶えたい夢を叶えるのに非常にメリットが大きいのです。

私が試した方法は思い込みをはずす方法です。
下記の記事をぜひご参考に。

有言実行は私のモットーです。
時々、一緒にいると劣等感を感じるとか、嫉妬するとか、羨ましいと言われることがあります。
私が運がいいのも事実です。非常に人に恵まれていますから。本当に感謝しています。

だけど自信を持って言えるのは、私が叶えてきたことは、私が行動を起こした結果でもあるのです。私だからできたわけではないですし、私が特別ではないです。そして今まで私が達成できなかった事も山程ありますが、それは単に正しい行動をしていなかったからです。

まだまだひよっこで、正直嫉妬されたり羨ましがられるような成果は出していません。勉強と行動、人間力が足りないのも自覚しています。

だからこそ、みなさんと一緒にやりたいことを叶えていきたいです。恐怖心と不安から解き放たれて行動を起こし、それぞれ自分の叶えたいことを叶えていきましょう!

皆さんなりのオススメの方法があったらぜひ紹介してほしいです。私は人から学ぶことが大好きなので!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?