彼と副業

私の彼は最近副業を始めた。

平日は、遅い時間まで本業の仕事をし、

土日は毎週ではないが副業が一日入る。


私たちは、基本的にこれまで平日は会わず、連絡のみ。

土日にはどちらかは必ず会うようなスケジュールを

付き合ってから一年続けている。

たまに会えない週もあったが、ほぼ毎週会っていた。


突如、私に訪れる休日の暇な時間。

平日が忙しいなら、休日くらいゆっくりしよう、と割り切れるのだが

私は、平日も5時半定時で帰宅できる、という

とても余裕のある平日を過ごしている。


つまり、私は平日も休日も暇になってしまった。


これといった趣味もないし、ホワイトではあるが、年収は低い為

お金がかかることは極力控えたい、、、

資格の勉強といっても興味がないことは全く頭に入らないし

だらだら動画を見たりするのもなんだかなあ、、、と


そこでふと思った。

私は、何にプレッシャーを感じているのだろうか。

きっと、平日も忙しく休日も副業で稼いでいる彼と比べていて

劣等感を抱いているのだと思った。

あとは、彼に依存していて

自分での時間を有効にできていなかったこともあると思う。


それを自覚してから、あまり心から彼を応援することができなくなっている。

できるものなら私も副業をしたい。

しかし、私の会社は副業禁止だ。そしてこっそり副業する勇気もない。

彼はまったく気にしていないと思うが

「時間があって羨ましい」と思われていそうで苦しいのだ。


誰も悪くないのに、心がモヤモヤしている。


世間の人で、副業している恋人がいる人は

どう付き合っていっているのだろうか。

劣等感に苛まれないのだろうか。


どこにもぶつけることのできないこの気持ちをいち早く払拭したい。


今日は、このモヤモヤを誰かに伝えたくて綴った。

愚痴のひとつやふたつ、たまにはいいよね。

だって、人間だもの!