見出し画像

ややこしいのは私です。

あくまでも私個人の見解と言うか、私からみた私自身の分析です。ご理解とご容赦のほど、よろしくお願いします。







誰かのSOSにも似たツイートは勿論、日常的なツイートにすら、コメントを残せない私。理由としては、何がその人にとって「正しい返事」かを考えすぎるからだと思っています。不快感を与えてしまうんじゃないかとか、怒らせてしまわないだろうかとか、色々。(自分が逆の立場(コメントをもらう側)だったら「そんな事気にしないで、ウェルカーム!!」なんだけれど。)

考えすぎるくらい考えて、言葉を探しているうちに、時間はどんどん過ぎていって、結局、タイミングを失ってしまう。結局、見てはいても、いいねだけとか、いいねも押せずにスルーとか。

なのに、自分がする側の時は気を使いすぎるのに、自分がされるのは割と平気だったりします。それはいい事も悪い事も。そりゃ、悪い事の場合は、一応、人ですから傷付くし引きずりもしますけど、対処は出来る。だけど自分がやってしまった側になると、後は相手任せになってしまうので、どうも落ち着かない。

たぶん、誰かを傷付けたと思った(わかった)時点で、少なからずとも、自分も傷付くのが嫌なんだと思います。だから言葉を探せないし残せないでいる。(こう考えると、私ってとても自己中じゃなかろうか)

なので、基本、人見知りです。どうしたらいいのか分からないのと、やっぱり「うちはうち。他所は他所」だと思っていたりもします。

ただ、「相談がある。話がある。」と直接言われた場合、しっかり聞きます。ですが、こちらから「何があったのか」など聞きません。「言いたくなったら話してね。ちゃんと聞くから。愚痴も聞くよー」というスタンスです。勿論、相手にもそれは伝えて。言いたくないことは言いたくないでしょ、やっぱり。(愚痴も聞くのは割と平気。)

結果、付かず離れずだったり、踏み込まない(踏み込めない)から、踏み込まれなくて、だから、ひとり大好きだったり、だけど、ほんのちょっとは、根本的な部分が似ていたり、気の合う友人は欲しいなぁという、とても面倒でややこしい、偏屈な「私」が出来上がっているのだと思います。

追記::人見知りに関しては、私に付き合ってくれている貴重な友人は、口を揃えて「違うから」と言います。いや「この人にしっぽ振っても大丈夫!」と判断した相手(嗅覚が働く)には、すぐ懐きます。ええ、割と単純です。←

やっぱり、私ってややこしいわー(笑)
でも、嫌いじゃないのよ、こんな私も(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?