見出し画像

【夏#3】掃除の時間だ

こんにちは!リヴァイ兵長推しのmizuです!
今日は部屋の掃除日記を書きました。


~11:00 部屋汚い・・

今日も今日とて暑いので、部屋でのんびりしようと思っているのですが、現在私の部屋は、Amazonのダンボールがそのままだったり、教材が床においてあったり、うさぎが駆け回ったりしています。(餌を上げるときに脱走する)

普段パソコンに向かっているときは、そこだけはなんとか綺麗なので、あまり気にしませんでしたが(ごめんなさい)
ふと寝転がって動画でも見ようじゃないか、と思ったときに周りを見渡してみると、なかなか散らかっていました。

11:00 ダンボールを片付ける

このままではいけない。そう思い、立ち上がり、ダンボールを片付ける前にこのnoteを起動して実況を始めました。

ダンボールは5つ。そのうちの2つは既に中身がなく、畳まれて壁に立てかけてあります。これらは、後で捨てようと決めたがその後でが永遠に来なくなっているパターンのものです。
別の2つは空で畳まれていないもの。一つは現在、脱走したうさぎの逃亡先となっています。現在も絶賛端っこを齧られており、後ろからゴリゴリという音がしている事態。これはよろしくない。
そしてもう一つは、メルカリで「ラブホの上野さん」を購入したけど、勝手満足してしまって何も触っていない、というやつです。こいつが一番厄介。早く読まなきゃ。・・と思っていましたが、まずは棚にしまえば良いことに気が付きました。

まずはこれらのダンボールたちを、資源ごみ用にまとめて紐で縛るところから始めようと思います。うさぎはいつものことなので放置します。ダンボールはゴメンだけど没収します。

11:20 ダイソーへ

散らかっていたダンボールは片付きました。
一つ残っているのは、本棚として使っているダンボールです。
スーパーなどでレジ袋のかわりにたまに使う、大きいペットボトル用のダンボールが、丁度A4のクリアファイルを入れると収まりがよく、使っていました。しかし、ここ数年我が家ではGを見なかったのですが、最近になって小さいGが発見されたとのこと。Gはダンボールが大好きらしいので、できるだけ撲滅したいのです。
ということで、このダンボールも解体し、別のものを用意しなければなりません。徒歩5分くらいにあるショッピングモールの百均に行こうと思います。

ついでになにか買うものがあるか、母や弟に聞いたらマック買ってこいと言われました。仕方ないので買ってきます。

13:00 本棚の整理

ダイソーでブックスタンドを買ってきました。
徒歩で買いに行ったので、できるだけコンパクトで重くなさそうなやつを選びました。棚の寸法を測っていなかったのであるだけ買いました。(6個)

ダイソー

ダンボールを解体して、本をブックスタンドに移しました。
ついでに棚に乱雑に積んでいた参考書類もブックスタンドに移動。収納頑張ったよ感が出ました!

本の並び順は知りません。笑

いやあ、百均は素晴らしいですね。6個も買ったのに600円。原神のガチャ2回分で本が整頓できました。

13:30 うさぎのケージの掃除

いつもはトイレのシーツを換えたり床の掃除をしたりで終わっていましたが、換毛期もほぼ終わったので、ケージまるごと洗うことにしました。
分解して浴室に持っていって、一個ずつシャワーで毛と汚れを洗い流しました。

布で拭いて、少し乾かしている間に、ケージ周辺の床の掃除をしました。
いつも手前側は掃除機を描けているのですが、奥の方は面倒で放置しがちだったため、ものすごい量の毛がたまっていました。。流石にマスクを付けました。

ケージ周辺の掃除機がけをしていると、うさぎが何するんだよといった感じで頭突してきました。かわいいです。

14:30 掃除機が詰まる

5年くらい前から家にあるDysonくん。吸引力が最近とても衰えてしまって、買い替え時なのかなと思っていたのですが、うさぎのケージ周辺を掃除機描けてからというもの、音がどんどん弱々しくなってしまいました。

掃除機の床ブラシ(ヘッド?)をひっくり返して覗いてみると、髪の毛とうさぎの毛がこんがらがっていました。うわあ・・

ハサミで毛を切って全部捨てました。それでもう一回、掃除機をかけてみます。すると、一瞬いい音に戻ったと思ったのですが、それは幻聴だったのか、特に何も変わりません。むしろ弱々しくなった気さえします。

ググったところ、掃除機の掃除方法を見つけたので試してみました。

ヘッドを分解してみます。コインで開けられるようになっていたので、掃除中に見つけた10円玉でチャレンジしてみました。

ここに乗っている画像同様、こんな感じで、開けて、

おそうじ本舗

更に分解しました。

おそうじ本舗

すると、いつもは見えない内側に、空気を通さないくらいうさぎの牧草と毛がたっぷり挟まっていました。こんなになるまで吸ってくれてありがとう・・

労いの気持ちとともに、掃除機のヘッドも掃除しました。
現在絶賛乾かし中です。なので、この後は掃除機直挿しの短いノズル?をつけて掃除しました。途中でコロコロに変えました。

16:00 うさぎをケージに戻す

気がつくと、もうこんな時間に。
うさぎのケージを元の状態に戻し、うさぎもケージに戻しました。
苦しゅうない、というような顔で、きれいになった床にダイブしていました。うちのうさぎは、床に寝転がるときの勢いがすごく、「ボコッ」というような音がします。無事本日もいい音が響きました。よかったです。

17:00 掃除終了

床に落ちてるゴミやダンボールを捨てて、使い切ったファブリーズを補充しました。掃除している最中に小銭を何枚か見つけて、ピノが買えるくらいになりました。明日のおやつに買おうかな。

片付けが完了し、部屋全体にファブリーズを撒き散らし、気持ちよくなりました。

17:30 夜ご飯と大相撲決勝戦

お腹が空いたので夜ご飯にしました。
テレビを付けたら相撲がやっていました。今日が千秋楽だとか。
ずっと会場がざわざわしているのに、テロップも何もでない時間が5分くらいありました。母と「これなんの時間?」と言いながら、でも他に観たいものも特に無いのでつけていると、なんと決勝戦がはじまりました。

相撲はご飯時にやっているので、力士の名前を少しずつ覚えたかな、くらいで正直良く知りません。でも、決勝の空気感は昨日までとは全く別物で、闘志と闘志のぶつかり合いという感じでした。

満員の会場からも、すごい声援。しかし、待ったなし!の声からの戦う前の静けさは、素人の私もなんだか緊張しました。そこから激しい相撲が取られ、あっという間に優勝が決まりました。あの一瞬だけで勝敗が決まるなんて、なんてスポーツだ。。見入ってしまいました。

豊昇龍は、土俵に入ってから勝負が始まる直前までは、感情は無で、試合が始まるぞ、というときから一気に表情に力が入りました。
そしてこんな一瞬を勝ち切った・・!こんな空気の中、よく力を発揮できるものだ。メンタル最強か!と驚きました。

その後また驚いたことに、退場して歩いていると、急に口元が緩み、涙腺も緩み、泣いていたのでした。その後も、表情は和らぎましたが、ふとした時にまた涙が込み上げてきて・・

実況・解説の人が「試合の場では気迫を見せていましたが」(うろおぼえ)「豊昇龍も人間なんですねえ」と言っていてほっこりしました。

負けてしまった北勝富士も、そのあとずっと泣いていたそうです。終始気合が入っていて、でも緊張でなのか滅茶苦茶汗をかいていました。やるぞ、といった気合が画面越しでもひしひしと伝わって、相撲ってすごい競技だなと実感しました。

優勝インタビューで終始「嬉しいです」とはにかみながら語る豊昇龍。
人間味のあふれるインタビューを聞きながら、私もなにか頑張らねば、と思いました。

部屋も心も現れる佳き日でした!
お後がよろしいようで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?