見出し画像

【夏#23】職業訓練後の仕事探しを始めたい

こんにちは!mizuです。
昨日はにじさんじ甲子園の配信をずっと眺めておりました。

今日は気持ちを切り替えて、そろそろ自分の就活も本腰を入れなければならない時期になってきたので、どのような仕事があるのか、ググってみようと思います。

社会人インターンを探したい

普通に正社員になればよいのですが、私が大好きな原神を手掛ける会社、miHoYoも求人を出していて、チャンスが有れば入りたいのです。

応募資格・条件

既卒・第二新卒歓迎

大学卒以上 / 経験者のみ募集
【必須要件】
・大学卒以上の学歴を持つ方
 経済・財務会計・データ系の学部の方歓迎
・基本的なPCスキル、officeスキル
 Excelに長けると尚良。
・ビジネスレベル以上の中国語及び日本語のスキルがある方。


【歓迎要件】
・責任感や忍耐力がある方
・細かな業務に対して丁寧に対応できる方
・コミュニケーション能力と調整能力に自信がある方

engage

。。。今気づいたのですが、中国語のスキルが必須なのですね。ちょっと無理か。笑
ですが、この他にも就きたい会社はあるものの、次やるとしたら、WEBデザインかWEBマーケというか、広告運用・分析などです。
しかしながら、まったく経験がありません。

それと、大学院に行きたいのと、まだ完全に何やりたいか決まり切っていないのもあり、自分の身につけたいスキル、自分にあう職種なども正直全然わかりません!

ということで、未経験OKの仕事を探していたところ、インターンというのを見つけました。私は学生のときにWEB記事を書くインターンをしていて、楽しかったし勉強になったので、個人的に興味がありました。

今のスキル…

5年間くらい、IT企業でちょっとパソコンに詳しい感じの事務職をやっていた人間で、意地れるのはエクセルのマクロくらいです。
資格も簿記とかFPは3級止まり、基本情報は取ったけど応用情報は本だけ買って何もしていません。ITの人にもなりきれていないし、自分にこれといった特技もありません。

職業訓練でWEBデザイン関連の勉強をしていますが、これもまだ始めたばかりで、戦力になりません。このまま正社員になれるとしたらなにかの事務職です。それか学生の初任給と同じような金額での正社員採用。どちらも、ちょっと困ります。すぐ辞めてしまいそう。

興味のある求人はやはり、中途採用だと経験者の求人が多いです。当たり前なんですけど!やっぱり経験値がほしいです!

大学院

大学院で研究するテーマはだいぶ決まりつつあります。それについて早く記事を書きたいです。マーケティング系のゼミを志望しているのでやはり消費者についてよく知りたいというのもあります。それには事務職とかではなくて、マーケティングや、広告運用など、反応を見ながら仕事ができる環境のほうがよさそうな気がします。

本当に無知な状態でこういうワードを記事に書いて、有識者の目に触れてしまうかもしれないのも正直恐れ多いのですが、そんなこと言ってられません。まずは気持ちからだということで。。

あとは夜間に授業があるので、残業とかもあまり期にしなくて良いところを探す必要があります!契約社員でもインターンのような仕事を見かけたのでその辺も探してみたいです。

(正直インターンとの違いがよくわかっていない)

長期インターンシップは雇用契約上はアルバイト
決まった曜日/時間にオフィスに通勤し、社員と同様に業務に従事する長期インターンは、基本的には雇用契約上はアルバイトという扱いであることが多いです。給与も時給1,000円前後が相場となっており、オフィス勤務のアルバイトとその点でも差異はありません。もし企業に通勤し実務を行なっているにも関わらず無給であるというインターンシップがあれば、労働基準法違反である可能性が高いのでそういったインターンシップには参加しないようにしましょう。

https://careerbaito.com/article/66

できれば大学の最寄りで探したいです。交通費……♡

性格に合った働き方

性格診断を何回かやってみているのですが、自分で答えながら自己中だなあとか、我が強いなあ。。と思います。

事務職は効率重視でそれはそれで楽しくやっていたのですが、やっぱりもっと考えてやる仕事がしてみたいです。

これからやること

やりたい仕事の系統は決まりつつありますが、まだ絞れない。。
求人をたくさん調べてみたり、(インターンを探せるかわからないけど)エージェントを使ってみたりしてみたいです。

隣のクラスは来月で卒業で(わたしは10月卒業)、現在絶賛就活中だそうです。少なくとも10社応募しろ、など言われているそう。10社も…!

ギリギリに焦ってやっても大変だと思うので、少しずつ気になる会社や職種を探したいです。

~今日のオタ活~

今日は21時からKuzuha & Kanae & ROF-MAO Three-Man LIVEです。
にじさんじは箱推しなのですが、特にJPだとイブラヒム推しです。

イブラヒムが現場の中継?をしていて、結構暴れているらしいので個人的にはそれも楽しみであります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?