見出し画像

日記 2023/02/18〜

2023/02/18

スーパーに行ったら、ぶり大根用の鰤が売っていた。コープのお野菜セットで大根が届いたばかりだったので、今夜はぶり大根。白ごはんのレシピで作ったらとっっっても美味しくできた。やはり魚は買ってきたその日、ぶり大根にはアラが必要。

2023/02/19

ディズニーランドへ。ポップコーンをたくさん食べた。なんと3箱(?)も!豆太郎は、ストロベリーのポップコーンがいたくお気に入り。わたしは、アリスの女王のレストランがかわいくって好き。鶏のグリルを食べた。
豆太郎が寝ている間に、ひとりで白雪姫のアトラクションに乗ってみたが、ひとりで乗るのは結構恥ずかしかった。あと、魔女がこわくてびっくりしちゃった。子どもの頃、眠れる森の美女のアトラクションで、頭上にあった窓から見下ろしてきた魔女が心底怖かったことを思い出した。
魔女が怖い怖いと言っているが、なれるものなら魔女になりたいとは思っている。

2023/02/20

セレブレーションホテル泊。
楽しみにしていた朝食バイキング、念願のミッキーのパンケーキを食べました。うれしかった…!三十路をとうに超えて、ミッキーのパンケーキがこんなにもうれしいなんて、驚きのあまりちょっと動揺してしまった。普段は何を出されようとも写真より先に食べ始めてしまうわたしですが、今回ばかりはしっかり写真を撮りました。みて!

念願のミッキーのパンケーキ🥞

子どもの頃、ディズニーランドのガイドブックに載っていたミッキーのパンケーキを見て以来、密かに憧れてきたのです。うれしい。自分のなかにミッキーに対するこんなに強い思い入れがあったなんて、今まで生きてきて初めて知りました。お皿もミッキーとミニー仕様で、とってもとっても可愛かったです。お部屋は、壁紙やカーテンがカラフルで居心地良くてとても気に入りました。満足。なるほど、休暇でと思うならリゾートホテルに泊まるべきなんだな、と感じました。また泊まりたいな〜!
帰り道で豆太郎のフェイバリット公園に寄り、帰宅後は豆太郎とケーキ作り。スポンジを既成のものにするだけで随分と楽ちんになるんだな〜!スポンジの味はちょっと甘すぎるなと思ったけど、気持ちよく楽しめるほうが今は大事。豆太郎は、マイ包丁でイチゴを切ったり、シロップやクリームを塗ったり、砂糖を測ったりと大活躍でした。全ての材料を流れるような身のこなしで口に運んでいくので、制止するのに躍起になりました。完成間近でスポンジにも齧り付いており、抜かりなかった。
楽しいお誕生日でした!🎂

2023/02/21

きょうの料理の栗原はるみさんのレシピでミートローフ!あとはほうれん草とアスパラの炒め物、昨日の残りのシチュー。
ミートローフは、週末に買った豚ひき肉があったので初挑戦。レシピでは合い挽き肉になっていたので、次回は合い挽き肉買ってきてつくろう。豆太郎がソースをいたく気に入ってくれて、ミートローフもソースもおかわりしていた。うれしい。
ブラッシュアップライフの7回目を見た。次回が気になる終わり方!!麻美のお洋服、4回目の人生でもやっぱりすてき!

2023/02/22

猫の日だ!

お迎えの道すがら、突然カニクリームコロッケがたべたくなってしまい、買ってあった冷凍カニクリームコロッケを揚げた。カニクリームコロッケのカニの部分をいつも観測できないのだけれど、本当に入っているのだろうか。揚げたくなったらサクッと揚げられるようになったのは、去年得た能力のなかでも結構有用なものだと思う。
そのほかは、豆太郎がシュウマイを所望したのでシュウマイと、温野菜のサラダ。せいろ使うんだったらってことで、ついでにキャベツとアスパラとさつまいもを蒸した。スープは、新玉ねぎのスープの素を湯に溶かした。
出社日だったので、昼間は都会に出ていた。同僚に、ぴかぴかの自尊心を持っている人がいる。簡単に傷つけられることなど決して許さず、誰に対しても卑屈にならず、自分を大きく見せることもなく、すっとそこにいるような。わたしから見たその人はそう言う人。自尊心がぴかぴかだと思う。ビリヤードのボールみたいに硬くてつるつる。どうしたらそんな自尊心が獲得できるんだろうって考えてみるんだけど、やっぱり成育環境によるものでは?と思ってしまう。今日話していたらやっぱり生まれも育ちも東京とのことだった。都会に生まれ育ちたかったな〜。
実際にはその人のことはあまりよく知らないので、完璧なる憶測のはなし。人には人の地獄があるので、きっと彼/彼女にも己が地獄があるんだろうな。
何はともあれ、わたしは他人の評価を気にしすぎている。それに気づくたび、わたしはどう思ったかな?って聞き返してみるように努めている。他人にどう思われたかよりも、わたしがどう思っているかの方が気になるし大事、わたしにとっては。

2023/02/23

豆太郎と吉祥寺へ。たくさんバスに乗った。豆太郎はバスが好き。
晩ごはんは、トマトスープとコープの焼肉ライスバーガー。トマトスープ、前回の要領でやってみたが、水を増やしたせいか旨みが減だった。
へっとへとにつかれた日。

2023/02/24

小松菜のお味噌、ポテトサラダ、鯖の味噌煮、ごはん。
今日は朝から豆太郎と折り合いが悪く、へっとへとだった。夜になってようやく和解。わたしが難しい顔をしていると豆太郎も心のバランスを崩してしまい、わたしが笑うと豆太郎も安心したように楽しそうにしてくれる、ような気がする。
オールナイトニッポンの特番をタイムフリーで聞いた。黒柳徹子さんが「わたし反省ってしないの」って言ってて、わたしもそうしようと思った。one time,one thingもそうだけど、今を見なさいっていろんな人が言っている。のが、よく目につく。(ほかには、「好きなようにやりな」みたいな言説が響きがち。)今のわたしが必要としている(と思っている)のはそういうことなんだろうなと思っている。
とにかくへとへとだ、どなたさまもおつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?