見出し画像

日記 2023/02/12〜

2023/02/12

しゅうまいと温野菜、ビネグレットかけたサニーレタス、蓮根のきんぴら、お味噌汁はにんじんと牛蒡、さつまいもごはん。
おばあちゃん家にいき、たくさんおもちゃを買ってもらい、大満足で帰宅の日曜日。
『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』読了。ビネグレットの基本は油3:酢1だった。なんか1:2と勘違いしていたな、全然違った…。怖いなと思っていることをやってみて、できてしまったら、一体何が怖かったんだろう?と思うけど、やってみないことにはそこに至らないというような話があって、本当にそうだよなと思った。食べるものが何からできているか気にするようにしようと思って、ハーブを育てようとかホームベーカリー引っ張り出そうとかそわそわしている。
その流れの中で、なせか外国の弁当(サンドイッチとフルーツとパックのジュースが入ってる、みたいな)のことが気になって調べてた。お弁当、作り込むのは素敵だけど、もっとラフにしたいんだよな。今週のOVER THE SUNで話してた「ちょうどいい」だな、わたしのちょうどいいを探してるところだ。弁当とごはん方面で。

2023/02/13

ロールキャベツ(トマトとブロッコリーをいれたコンソメスープ)、昨日から引き続きのさつまいもごはん、蓮根のきんぴら、ヤーコンのポン酢漬け
先週末、子ども用の包丁を買ったので、余っていたブロッコリーの芯を豆太郎と切った。初めての本物の包丁!めちゃくちゃやる気で、わたしが手を添えようとするたびに「じぶんで!」と言っていた。積極的に楽しくやってくれてとっても嬉しいし、わたしも楽しい。が、包丁持った手をぶんぶんしようとしたりするので、結構怖い。
「ママきらい〜」「ぶっ!!!」とたくさんされて悲しかったけど、「悪かったなと思ったら“ごめんね、いっしょに遊ぼう”って言ったらいいんだよ」って教えたら、ちゃんとごめんねをしてくれた。ぎゅってして「ママは豆太郎がだいすきよ」って言ったら、豆太郎はとても嬉しそうにしていた。この2日ほど、寝かしつけが父だったので寂しかったのかもしれないなと、ふと思った。

2023/02/14

レンチンの甘酢和え(?)の味噌カツ(?)、キャベツとブロッコリーとにんじんのお味噌汁、昨日の残りの蓮根とヤーコン。夫が焼き鳥を買ってきてくれたので、ご飯前にみんなで摘んだ。焼き鳥だいすき。
バレンタインということで、買っておいたココア味のハート型のスポンジに、バナナと缶詰の果物でデコレーションした。豆太郎にバナナをスライスしてもらって(半分くらいは切らずにたべてた)、出来合いのホイップクリームを塗って(これも隙あらば舐めてた)、バナナと缶詰を乗せて(たまに乗せて、あとは食べてた)、いっしょに作った。
寝る間際におもちゃのケーキを出してきて、「これつくったの〜」と言っていた。ペネロペのぬいぐるみとケーキを寝室に持ち込んで、ベッドの上でハッピーバースデーを歌ってくれた。なんと!ハッピーバースデーを!全部完璧に覚えていた!びっくり〜!「ハッピバースデー♪ディア♪ペネロペ〜 ママ〜 まめたろ〜♪」と歌っていた(合同誕生会だった様子)。ケーキに架空の蝋燭をたてると、ちゃーんと吹き消してくれた。さあ寝ようというときに、「ぼくね、ハートすきなんだ〜!」と言っていた。豆太郎が「だってだいしゅきなんだもん」っていうの、すき。
ケーキつくったの、あんまり乗り気じゃなかったかな?わたしだけ楽しかったかな?と思っていたが、結構楽しんでくれていたようで良かった。うれしい。
あと、今日は評価面談があった。ばちっとしたお仕事の顔をしている人を前にすると萎縮してしまうな。わたしはその顔ができない。でもできるべきなんだとどっかで思っているので、負い目に思ってるんだろうなという気がする。
面談中に話の流れで、自分を評して「スポットでいい顔はできるが、長期的に関係が続くようなタイプの顧客対応は難しい」と言った。我ながら的を射ていると思った。2度と合わない人に対してなら、堂々とにこやかに対応ができる。一回はったりをかませば逃げ切れることについては強い。だが、2回目会うことがわかってるともう苦手。これはなんでなんだろうな。
今日から『会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション (光文社新書)』を読み始めた。同級生の続編が連載されてるの知らなかった、読みたい…!

2023/02/15

晩御飯何がいい?ときいたら、「カレー!」とのことだったので、今夜はレトルトのカレー(甘口)。豆太郎がといてくれた卵を使ったチーズオムレツを乗せた。お野菜が少なかったので、豆太郎とトマトを切って、オクラとスープにした。
図書館で予約していた本を受け取りに行った。早速、『僕の人生には事件が起きない』を読んだ。ちょっと読んだだけで、庭の草むしりをちゃんとしていること、たまに窓を掃除していることが分かった。こういうところにめちゃくちゃぐっときてしまう。こんなこと容易に書くと岩井氏は嫌がりそうだが、でもそういうところにめちゃくちゃ掴まれてしまうんだよな〜。続きが楽しみ。ちなみに2冊目も図書館で予約している。
夜、いたずらを叱っていたとき(叱るって嫌な言葉だ)、テレビを消したら、「ピンクのとぶやつ〜!ピンクのとぶやつみたいの〜!」と豆太郎が言ったのが今日のハイライト。消す直前にテレビに映っていた、ピンクの羽根を背負ったザズィーのことだった。ピンクの飛ぶやつ。ザズィーだ!と気づいたら、もう笑いを堪えることができずに、テーブルの陰に隠れてニヤニヤしていた。

2023/02/16

手羽先とネギを炒めたやつ、小松菜とにんじんのお味噌汁。
Netflixでエルピスを見始めた。面白くてぐいぐい見てしまう。鈴木亮平ってあんなかっこよかったっけ…???めちゃくちゃ色っぽくて目を見張っている。ゴードン氏、初めてちゃんと見た気がするが、良い役者さんだなあと思った。
お迎えに行く時間にお外が明るくて、日が長くなったなと噛み締めている昨日と今日。

2023/02/17

トマト缶とにんじん一本と玉ねぎ一個、余ってたひき肉100gくらいでスープ。0.6%強の塩とローレルといっしょにホットクックに入れただけだったけど、めちゃくちゃ美味しくできた!水200にしたけど、もうちょい増やしてもいいかも。そしたら翌朝分にもなりそう。
あとは納豆チーズオムレツとごはん。豆太郎が焼いたお魚食べたいと言うので、追加で塩鯖を焼いた。
なんと昨日見始めたエルピス、本日完走。あっという間に見ちゃった。指輪渡したシーン、NEWS8出演間際の別れ話、最後の握手。斎藤のこと信じたかったのにダウト野郎だったな〜。「肝心なことは言わない、サインだけを送ってくる」って、今読んでる本の見方で言うと、コミュニケーション(約束)を避けてマニピュレートだけしてくる、ってことだなと思った。村井さんがめちゃくちゃいろんなことを把握していてびっくりした。
斎藤は、どこかの地点までは恵那のことを守ろうとしていたのだろうかな。わたしはこういう物語に接するとき、どこかの地点までは本気の気持ちがあったのか、ということに注視しがち。本旨から逸れているのはわかっている。斎藤がサインしか送らなかったのは、安全かどうかを推し量っていたから、言い換えれば、安全でなければ選ばないということで、それはわたしが期待しているものとは逆のこと、と、わかるようになった。随分大人になった。
別れ話の直前に村井と話しているシーンでの恵那、かっこよくて痺れた。
もう一回ゆっくり見てみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?