見出し画像

誕生日の私は無敵だ

そんなに親しい間柄ではない人であっても、最近連絡を取っていなかった人であっても、「誕生日おめでとう!」と連絡できちゃうのは不思議だなといつも思う。どんな日だって、その日は年に一度なはずなのにな。今この記事を読んでくださっているあなたにとって、今日は「○○歳と○○日記念日」なはずだ。

でもやっぱり誕生日って大きなきっかけになる。そして私にとっても今日がその「年に一度しかない日」だ。

facebookで「誕生日おめでとう!」とコメントをいただいた。直接会ったのはいつだったかも思い出せないほど、会っていない人が大半。その多くは、毎年お互いの誕生日におめでとう!と送り合っている仲だ。だから単純に考えて、年に2回はやりとりをしていることになる。

普段の生活で交わることがなくても、年に2回、その人のことをふと思い出せるのって、ちょうどいいなと思った。年に2回必ずやり取りをしていれば、何かで連絡を取りたくなった時にちょっと勇気を出せば、メッセージを送れると思う。相手はきっと私のことを覚えているだろう、と思うことができる。だって誕生日おめでとう!って送ってくれてるんだから。

今日は、いつもの今日とは少し違うように見えた。昔はラジオとかで「誕生日だからお祝いして!」ってよくメール送ってたなと思い出した。そんなメール毎日たくさん来ているはずだから、たぶん読まれることなんてないのにな。だけど送ってしまう。

なぜだかわからないのだが、誕生日の私だけは無敵なのだ。

明日は25歳と1日記念日だ。そう思ったら、明日の私も無敵な気がしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?