見出し画像

夏と言えば

夏の全国高校野球が甲子園で始まった。
かき氷などを食べている人をテレビなどで見ることも増えた。
子供が自分の顔よりも大きい器を持っていたりする。
小さいときに甘いもの、冷たいものを本能のままに食べさすのはどうかな、第一、こういうものだと教えなければ欲しがらないのに。

広島、長崎への原爆投下から終戦記念日という名の敗戦の日に続く。
うちの親は戦中派。
自身も学童疎開に行っているし、親戚は長崎と広島に住んでいたので、原爆に合っている。
小学生の頃から戦争の被害者側からの話は良く聞かされた。
ずっと戦争は被害者目線だった。
それが、イギリスにホームステイをした20歳の夏、オックスフォードの町にはまだインドネシア戦線などで日本軍と戦った退役軍人がまだいた。
そして日本の加害者としての話も知った。
夏は苦しい、思い悩む季節だ。
とてもじゃないけど、浜辺などであっけらかんとは遊んでいられない。
お盆もあるので無念の中亡くなった人々の冥福を祈りたい。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?