見出し画像

ひよこ豆味噌を作る

りょーちん様が紹介してくださったので、こちらでも紹介させていただきます。
https://note.com/zumu0708/n/nfb65639f9baf毎年自家製味噌を作っているのですが、昨年 ひよこ豆で味噌を作ったら美味しいという話を聞きました。

今年ひよこ豆の味噌が自然食品店で売っているのを見ました。https://note.com/zumu0708/n/nfb65639f9baf

これは作るしかないと今年の手作り味噌はひよこ豆で作ることを決めました。 

作り方は普通の味噌と同じ。 

昨日の晩から豆を浸水しておきました。

今日、豆を煮て 麹と塩と混ぜて 作りました 。

できました❗

残ったひよこ豆を 潰してディップにするのと、そのまま食べるのと に分けて冷蔵したのと冷凍と置きました。

とりあえずまだ温かいひよこ豆を少しいただきました。

そのまま塩をつけてオリーブオイルと塩つけて 。

これは ゆるヴィーガンの私にとってタンパク質としてすごく良さそうです。

 いろんな食べ方が思い浮かびます。

お味噌は 今年の末ぐらいに使ってみましょう

楽しみです。

蓋を閉めて寝かせます。どんな味噌になるでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?