あの映画を見て「チャジャンミョン」を食べまくった

映画「パラサイト」。皆さんご覧になりましたか?

その中に出てくるめちゃくちゃ美味しそうな茶色い麺料理、それが「ジャージャーラーメン(別名:チャジャンミョン)」です。

「パラサイト」と同じポン・ジュノ監督の作品だと、たしか「殺人の追憶」でもジャージャー麺を食べるシーンが出てきた記憶があります。

そもそも「チャジャンミョン」という韓国料理、一体何ぞや?と言いますと、

中華料理の炸醤麺(ジャージャー麺)から派生した麺料理であると考えられている。
日本においては、チャジャン麺、韓国風ジャージャー麺と表記することもある。
チュンジャン(漢字表記:春醤、ハングル:춘장)と呼ばれる黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えたものを使用する。

とのこと(Wikipediaより)。

韓国では国民食とも言われるほどの人気なんだそうです!

私は「パラサイト」を見て、チャジャンミョンが食べたくて仕方なくなってしまいました。めちゃくちゃ美味しそうじゃんねアレ…。

そこで!お手軽にたくさん食べるなら即席麺しかないっしょ、ということで、即席チャジャンミョンを色々買って食べ比べてみました。

ちなみに、私はいつも韓国の即席麺を買う時は、新大久保にある「ソウル市場」に行ってます!韓国の食べ物がたくさん売ってて楽しいのよね。韓国海苔もいつもまとめ買いしております。

今回食べてみたチャジャンミョンは全部で4種類です。

1.paldo 一品ジャジャン麺

画像1

これはめちゃくちゃ食べやすいと思いました!

画像2

袋の中には乾麺と、こういうでっっかいレトルトパウチが付いてます。この中に、うまうまソースと、お肉などの具材がゴロゴロ入ってるのです。

(作った後の画像は、あまり綺麗に撮れなかったのでありません、すみません…。この先全部完成品の画像は無いです。でもチャジャンミョンの美味しさを伝えたかったんです、どうかご容赦を…)

「一品ジャジャン麺」はかなり甘めの味付けでした!イメージとしてはデミグラスソースとかに近いかも。クセのない味なのですごく食べやすいと思います。美味しい!

2.農心 チャーワン

画像3

韓国食品に詳しくない方でも「農心」はご存知かもしれないですね。有名な「辛ラーメン」とか「ノグリ」とかの会社です。

チャーワン、「王」って付いてるから強そうでかっこいいね。

画像4

(袋の裏の写真を撮るということを学びました)

日本語で作り方が書いてあるので安心だ!

例によって完成品画像は無いのですが(本当申し訳ない)、「チャーワン」はちょっとほろ苦めの味付けでした!私はこっちのほうが好み!

さっきの「一品ジャジャン麺」は液状のレトルトソースが付いていましたが「チャーワン」は粉末ソース&かやくでした。かやくにグリンピースのようなお豆が入っていたのが印象的です。

パッケージ裏にも「濃いジャージャンの風味を生かしました」とありますが、それでちょっとほろ苦いのかな!味が引き締まってる感じがしておいしかったです。

あと太麺がもちもちで美味!農心は「ノグリ」というハイパー麺うま即席麺がありますが、こちらも負けず劣らずの麺でした!

3.paldo プレミアムジャジャン麺

画像5

1個目の「一品ジャジャン麺」と同じ、paidoのチャジャンミョンです(パッケージ開けてしまった後の写真しかなかった。なんてお粗末なブログだこれは)。

めちゃくちゃうろ覚えだけど、一品ジャジャン麺は200円ちょいしたけど、こっちは200円以下だった記憶があります。

画像6

パッケージ裏はこんな感じ。作り方は韓国語で書かれてるけど、数字の単位とかイラストでだいたいの予想は付くので作れますね。600mlのお湯で4分半茹でてから、お湯をスプーン5杯(30ml)くらい残して捨てて、レトルトソースと和えるのだな。フムフム。

画像7

「一品ジャジャン麺」と同じく、ソースは液状レトルトソース。お肉もゴロゴロ入ってました。

味も、ほぼ「一品ジャジャン麺」と同じ感じでした。甘めのデミグラスみたいなソース。

ただ、具のお肉が少しほろ苦く感じました。チャジャンミョンの「焦げっぽい味」を出そうとしたのか?でも、ソースは甘いのにお肉だけほろ苦いから、ちょっとチグハグな感じがしました。十分美味しいのですがね!

4.農心 チャパゲティ

画像8

「パラサイト」に出てくるジャージャーラーメンで使われてるやつ!作中では、この「チャパゲティ」と「ノグリ」を合わせた「チャパグリ」が作られてましたね。

チャパゲティも、同じく農心の「チャーワン」同様、粉末ソース&かやくでした。味は似てるけど、なんとなくこっちのほうが麺がチープだったかもです!値段も手頃だしね(たしか170円くらいだったかな)。

【まとめ】

個人的には、農心の「チャーワン」が一番好きでした!

でも、ちょっとほろ苦くて癖があるので、老若男女食べやすいのはpaldoの「一品ジャジャン麺」かもしれません。

しかし全部おいしかったです!韓国の即席麺ほんとどれも美味しいんだよな…比喩ではなくほんと毎日食べてます。

みなさんも見かけたらぜひ食べてみてねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?