見出し画像

最近あった笑い話

たまには、最近あった笑い話をひとつ。

実は私事ですが、この6月に入籍を控えてまして、ここ2〜3ヶ月は指輪を見に行ったり、挨拶行ったり、両家顔合わせがあったりとバタバタしていました。


両家顔合わせの時に両家の父親から婚姻届の証人欄を書いてもらう為にあらかじめ記入して用意してありました。

そして顔合わせの日。
無事、和やかに食事が進みいざ婚姻届の記入へ。

自分達で書いた時も思ったけど、書く欄が小さくて狭いよなぁと思いながらも証人の欄を書いてもらい無事婚姻届をあと出すだけという状態までやっと辿り着きました。



そして、入籍の1週間前に事件は起こる…


もうすぐ入籍だね〜
実感湧かないよね〜なんて彼と話していて、婚姻届届の最終確認をしようと、市町村のホームページや色々調べていると、衝撃の事実発覚。



「婚姻届は戸籍法の関係によりA3で提出する」

というあるWEBサイトの文言を発見…


自分達の書いた婚姻届を確認する。
一回り以上小さいA4で印刷してしまっていた…
そりゃあ書く欄も小さいわけだ。

ちなみに市町村のホームページには婚姻届と印鑑と身分証明書を持ってきてくださいとのみ書いてあって届の大きさの記載はなかった…

やっちまったーーーー

幸い、まだ1週間あったことで印刷や証人欄の記入も間に合い、市役所にもこの書式で問題がないか確認しOKをもらうことができた。


最初に予備用にと余分に5枚も印刷したのに全て無駄になってしまった…笑

彼はよく調べなかった自分を責めていたけれど、私は、起こってしまったことは仕方がないし、こんなこともあるよーと彼をなだめつつネタができたことにほくそ笑むのであった(最低😂)


このことは一生忘れないだろうし、何年経ってもあの時こんな失敗したよねと笑い合える出来事や相手がいることはいいことだなぁと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?