見出し画像

「頑張って当たり前」とできない自分を責めてしまうあなたへ伝えたいこと

こんにちは、まみたすです。

私は以前は、
何もやる気がせず、一日中家の中で
ダラダラ過ごす無気力な状態と、
急にわけもなくポロポロ泣いたり
人が驚くような大声を出して
自分でもコントロールできない感情爆発があり、
「何のために生きてるんだろう」と
月1でメンタルどん底な生活を繰り返していましたが

現在は、3つの複業をしながら
毎日笑顔で楽しく過ごしています。

その変化についてはこちらに詳しく書いています↓
無料プレゼント【強みがわかるタイプ診断】もあります
タイプがわかることであなたの強みが明確になり、
得意を伸ばすことができます!


自慢ではありませんが
私も昔は自分をめちゃめちゃ責めて
勝手に落ち込んでいました。

学生時代がまあまあ勉強と運動ができ、
学級委員とかもやるタイプだったので、
プライドもやや高めで

「頑張って当たり前!」
「できる自分でいたい!」

という気持ちが強かったのですが、

社会人になってからは仕事もプライベートも
まったく自分の思い通りにならないことが
受け入れられず、
でも、このままで終わってもいけない!
という精神でどうにか過ごしていました

抑うつ、適応障害など
明らかにこのままじゃまずいよね…
という状況にも陥りました。


そんな状態から、メンタルを復活させて、
今では毎日楽しく充実していると
心から実感するようになりました。

なので、私の経験や考えが、少しでも
今辛いと感じている方へ届くといいなと思い
書きました。

最後まで読むことで
自分責めをやめる方法・考え方がわかります。

10年以上自分責めをしていましたが
これらを知って行動できていたら
「もっと早く辞めることができていたはず。」
という大事なポイントだけをまとめました。


自分を責めてしまうあなたへ伝えたいこと

①完璧主義をやめよう

自覚はありませんでしたが、今振り返ると、すごく完璧であることを
求めていました。

自分に完璧であることを課していたんですよね。
これって実はとても重い十字架を
自分に背負わせているのと同じ。

「仕事は3年続けるのが当たり前、
絶対に辞めちゃダメ」

「3年も続かないのはおかしい、
続かないのはメンタル弱いだけ」

「女性は家事もこなせるのが普通、
掃除もできて当たり前」
「BMI20以下じゃないと太ってる」
「大学も行かせてもらったんだから親孝行しなきゃ」
「実家に住んでるなんて甘えだ、それは自立してない」


私はたくさんのこういった思い込みを
ずっと持ち続けていました。

いい女性、完璧な女性
になることが幸せなことだと思ってたんですよね。

でも、それは私にとっての幸せではない
って気づきました。

それぞれの理想があり、
それぞれの形の幸せがあります。

あなたにとっての幸せは何ですか?

まずは、あなた自身に聞いてあげてください。




②目標はできるだけ小さく

完璧主義とも関連していますが、
私は何かおっきなことを成し遂げようと、
理想だけは高かったのです。

でも、そんなのすぐに挫折して、
「またできなかった自分を責め続ける」
そんな負のループの繰り返しになってしまいます。

だからこそ大事なので、
「絶対できるレベルの小さなステップにする」
ということ、


例えば、
仕事を3年続ける!ではなく
→明日も休まず仕事に行く。

で、1ヶ月仕事にシフト通りに行けたら、
「ヨシ!いいね、私。」

って思えます。
こうやって、小さな自分との約束を守っていくことが
自己信頼・自信をつけることができるのです。

他にも
3キロ痩せる!ではなく
→お菓子は1日1回まで

毎日30分歩く!ではなく
→5分でいいから外に出る

というようにすべてを
小さなTo Doにすることが大事です。

自己肯定感が下がると、自分を責めがちになります。

自己肯定感を上げなくても、下げないことが必要で、
そのためには、小さな達成を繰り返すことが有効だと
自分の体験から感じています。


他人から見てすごいことをやる必要は
1ミリもありません。

自分で決めたことを自分ができる

これこそがメンタルを保つ、
そして、楽しく生きる上で一番大事なことです。



③自分だけは自分を信じて


仕事でも恋愛でも何においてもそうですが、
最後は、自分です。

自分が自分のことを信頼し、信じ続けていれば
一時的に凹んでも、また復活し、
行動し続けることができます。

でも、自分のことを否定している・信じていないと
どこかで「やっぱり無理だ」「やめよう」
となってしまいます。

私もこれを何度も繰り返しました。


でもいきなり、
自分のことを信じて!って言われても…
ってなりますよね。

なので、その初めの一歩
「どんな自分も認める」ことをやってみてください。

過去・現在のあなたを認めてあげてください。

・受験に失敗したこと
・恋愛がうまくできななかったこと
・メンタルがいつも不安定なこと
・仕事をすぐに辞めたくなっていたこと
・部屋が汚いこと
・化粧が面倒なこと

あらゆることの今、そしてあなたの過去も
丸っとすべて、認めてあげましょう。


そうしたら、だんだんと、
自分を信じれるようになります。

諦めずに一歩一歩。
小さなことから初めてましょう。



私が自分責めをやめることができたワケ

私が変われたきっかけは
小田桐あさぎさんが主宰する
「魅力覚醒講座」に参加したことです。

正直、社会に出てからって
「あなたはどうしたいの?」なんて聞かれるどころか
「これが当たり前だからやってね」なんてことが普通。

小さい頃から自分の希望が
通らなかったという人も多いと思います。

私は恵まれたことに、
両親は私にやりたいことをやらせてくれていましたが、当の本人が、周りの意見を気にしたり、
これが正解かな?と正解探しをしながら
生きていました。

だからこそ、年齢を重ねるほど、
社会で生きていくのがしんどくなっていきました。

でも、「魅力覚醒講座」ではこれらに対して
そうじゃないよね!
と気づかせてくれたのです。

みんな社会にとっての当たり前・常識を
〜しなければならない

と思って生活しているけど、それってホント??
違うよね?!
「あなたは自分の人生を選べるし、作っていける」


すべては欲望を叶えるために生きるの!

大半の女性が自分の持つ価値に気づいてない!

そんなふうに、気づかせてくれました。

そして私は、自分の個性を認めつつ、
自分で自分を幸せにすることを選びました。



そしてなんと、
現在、半年に1度の3DAYS
大人気セミナーが開催中です。
無料参加はこちらから!
#PR


普段は有料の講座でしか話していない内容を
無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけ!

そして、このセミナーの3日目27日に
魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。

私もOGとして20期に参加します。

もし魅力覚醒講座に参加することを決めてくださった方には
私から特別なプレゼント&サポートさせていただきます。
(記事を見た方なら誰でもOKです)

魅力覚醒講座の申し込みフォームで、

紹介者ID  1517
紹介者名 まみたす


と入力してください。

特別なプレゼント&サポート内容の詳細が
知りたい場合はいつでもLINEしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?