そういえば


2020年春から数ヶ月前まで、
コロナの影響で日本はほぼ鎖国状態だったと思う。

海外どころか、人と触れ合うのも深慮する状況で、海外にちゃんと住んでみたい、という願望をすっかり忘れていた。

思い出したきっかけは、9月に交流した友人たち。

オランダに住んでいる友人夫婦が韓国で数週間バカンスするから、ソウルで会おうと誘ってくれた。

私自身も3年ぶりの海外旅行でワクワクしたし
年柄にもなくガールズナイトアウトとかやってみたりして、たくさん刺激を受けた。
市場の韓国料理、めちゃくちゃ美味しい…。


彼女はオランダの生活や文化をとても楽しそうにシェアしてくれて
そういう彼女に久しぶりに会えて良かったなあと思った。


出入国条件が日々変わる時期だったから
一人での渡航はドキドキしたけど
つたない英語で一人でもソウルを楽しめたことはとても自信になった。

コロナ前に会社を辞め、
セブ島へ短期留学をしたときの思い出が
じわじわとよみがえってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?