見出し画像

夜のお仕事は副業に向いているか

銀座ホステスmomoです。現在、銀座で働き始めて通算10年目に入ります。そのうち、昼間のお仕事と兼業で働いた期間もありました。そこで、水商売は昼職の人が始める副業として向いているのか?実体験のもと、考えてみました。

◆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-◆

※この文章はクラブ・キャバクラ・スナック等で副業を考えている方に参考になればと書いております。

◆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-◆

まず、銀座で働き始めた時、私は東京に来たばかりで月給20万円ほどの事務の仕事をしていました。お金が底を付き、やむなく時給の高い銀座の求人募集を頼って週3回で働く事となりました。その時の時間構成は下記の通り。

AM7時:起床
AM9時〜PM17時:昼職
PM17時〜PM18時30分:銀座出勤の為の支度
PM19時〜:ヘアサロンで髪の毛をセット
PM20時〜24時:クラブでお仕事
AM1時:自宅へ帰宅
AM2時:就寝

もちろん、同伴があれば最低でも19時にはヘアセットを終了し、銀座に鎮座せねばならないので、17時に仕事が終わるや一目散に職場を出ておりました。残業文化のはびこる職場だと、かなり浮いてしまう行為ですがやむを得ません。そして、アフターを頼まれる事も日常茶飯事。朝方まで飲んだ翌日(と言うか当日)の昼職出勤は、疲労感満載でした。

結局、3ヶ月で事務職を辞めて銀座一本になりました。そう、ここまで読んで頂いた皆様には、銀座のクラブがいかに副業向きではないかお分かりでしょう。だってフルで働いた方が稼げるもん。

◆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-◆

では、ゼロから始めて夜のお仕事でハッピーに副業する方法は何か。それは、ずばり遊び感覚で働くと決める事です。

「仕事を遊び感覚とは、けしからん!」と思われますが、単純に捉え方の違いです。↓↓↓

仕事「~ねばならない」
遊び「~したい」



(↓脳内変換↓)
着飾って、ヘアセットして、ゴージャスな内装のお店で、シャンパンやワインを飲めるんですよ!?しかもお金が貰えるという。

【メリット】
・給料が高い
・人脈が広がる
・高級なレストランへ連れて行ってもらえる
・会話力が鍛えられる

【デメリット】
・夜時間勤務の為、生活が乱れやすい
・二日酔いが鬼の様にしんどい
・ノルマにさいなまれる

上手にデメリットと付き合えるのであれば、夜職の恩恵はかなりあると思います。昼職にも生かせるネタもあります。慎重にお店を選んで、自分の世界を広げるお勉強と思う事が出来る方なら、大変おすすめな副業であります。

◆-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-◆

最近はホステスの副業もちらほら聞かれます。モデルとか、ヨガインストラクターとか、ネイリストとか。学ぶ意欲のある女性はとても魅力的に映り、お客様も応援したくなるので一石二鳥です。

”経験値を上げて、世界を広げる”

副業の最大のメリットはズバリここに尽きるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?