カバンを小さくしたい〜ミニマリストへの憧れ



本当にカバンが重くて、このままでは肩こりが酷くなる一方だということでカバンを小さくすることを決意。

心配性というか、アレもたぶん使うよね!というのをたくさんカバンに入れるタイプの人間である。


まず、数ヶ月前のカバンの中身レギュラーメンバーを紹介する。

・長財布

・iPhone

・モバイルバッテリー、コード

・kindle端末

・ポーチ(簡単なメイク直し道具、頭痛薬、絆創膏、生理用品、目薬、etc)

・ノート

・手帳

・筆箱

・500mlペットボトル

・ウエットティッシュ

とまあ、パッと思い出せる限りでこんなに持っていた。

カバンを選ぶ基準は「500mlペットボトルが入るか」

この時点で0.5kgは確定。あと財布がやたらでかいし重い。まじで重い。

あと荷物が大きいとダサく見える。

肩の危機と、小さいカバンが流行っていたのもあって、省荷物を決意した。


荷物を小さく軽くするために、まず財布を変えた

長財布ってかわいいけどあまりメリットなくない?入れてるカードも数枚しか使わなくない?

ということで、小さめの三つ折りに変更。

これだ!というのが見つからなかったのでセミオーダーで作ってもらった。とってもお気に入り。

あと現金もできるだけ持たないでおこうと思って現金ではなくクレジットカードをメインに使うようにした。


次に、携帯を機種変した。

数年間使っているiPhone6sだったので、充電の持ちがめちゃくちゃ悪かった。よってモバイルバッテリーセットが必須。

それをiPhone11にしたことにより、本体は少し重くなったがモバイルバッテリーがいらなくなるくらい充電持ちが良くなった。まじで電池減らん。すごい。


さらに、ポーチをジップロックの薄い袋に。

女子力のかけらもない話だけど、それにリップ1本(化粧品はこれだけ)、目薬、頭痛薬だけを入れることに。


大きく変えたのはこの3点。

あとは筆箱じゃなくて、持つならペンを1本だけにした。


他は思い切りが大事ですね。

どうせ持ってても使わないよ!!!

使うなら買ってもいいんじゃない???

ケータイはメモ帳にも読書端末にもなるよ!!!

とか、まあ案外無くても困らないものが多かったです。

必要な時は大体コンビニに売ってるから買えばいいのよ。便利な世の中。

思い切りが良ければ軽い荷物でお出かけできると気付くことができました。

この調子で生きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?