紙本派だった私がkindleを購入した理由


去年の7月に無印kindle端末を購入し、それを使い始めてかれこれ1年になります。今回はkindleを買うまでに考えていたことを書こうと思います。

本を読むためだけに買うには私にとって大きな買い物だったので、買う前にレビューを読み漁ったり、レビュー動画をたくさん見たりしました。この記事が同じようにkindleを買おうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。



まず、私がどうして電子書籍の端末が欲しいと思ったか書いていきます。


1.断捨離が辛かった


広くはない家に住んでいるので、紙の本を買えばどんどん場所を圧迫していく一方です。しかも片付けが得意ではないので物が増えると部屋がどんどん散らかります。いつかは断捨離をしなくてはならない時がきます。

(コレ気になるな〜)程度の気持ちで買ったものでも一度買って読んでしまえばそこそこの愛着が湧きます。

場所に困っても捨てにくいし売りにくい。知り合いに譲るのがいちばん気持ちの引っ掛かりが無いですが、だいぶ手間がかかります。

紙の本を置く場所に困り、断捨離をしようとしたけどなかなか辛かったのが、電子書籍に興味を持ったきっかけです。

電子書籍ならノート1冊分程度の大きさでけっこうな容量があり、断捨離の必要がありません。端末自体の容量がいっぱいになって整理する必要が出てきても、完全に削除しない限りクラウドから何度もダウンロードできます。



2.寝る前に本が読みたい


寝る前、電気を消した部屋で読みたかったのでバックライト機能は必須条件でした。

別に紙の本でも読めるんですが、電気をつけたままの寝落ちを避けたかったのです。

その点スリープ機能がついている端末では途中で寝落ちても問題ありません。

最後に読んでいたページのまま終わるので紙本寝落ちにありがちな「どこまで読んだっけ!?」も解決です。



3.発売日に買いたい、気になったらすぐ読みたい


私はど田舎に住んでいるので、近くの本屋に新刊が並ぶのは発売日から1週間後、なんてのは当たり前でした。

早く読みたい、都会だったらもう読めてるのに…と思いながらヤキモキしていました。入荷予定日に本屋に行っても天候の影響で入荷されてないこともしばしば…。

また、新刊なら大体本屋に並びますが昔の本を探しに行っても無いことが多いです。そういうときはAmazonで買っていたのですが、これも3日以上はかかる…届く頃には読みたい気持ちが薄れていることが多かったです。

その点、電子書籍ではWi-Fi環境であれば(4Gつきなら本当にどこでも)その場で数分でダウンロードでき、すぐ読みはじめることができます。すごい。ど田舎向きだと思います。

発売日の日付が変わった瞬間にダウンロードできるってめちゃくちゃ強いです。


4.画面すごそう


kindleに興味を持って色々調べていると「紙のような画面!」とか「目が疲れない!」とか言われていたので、それが普通に気になりました。

これがアプリを使うのではなくわざわざ端末を買った理由でいちばん大きいです。実際紙みたいですごいです。目もスマホをいじっている時より疲れない気がします。


5.持ち歩きたい


こんな状況になる前はよく旅行に出かけていたので、移動時間に読む用に文庫本を持ち歩いていたときもありました。

でも恥ずかしながら雑な性格なので、カバンの中で本がグシャっとなってしまうことが多々ありました。電子書籍にすればそれも解決です。

移動中に読み終えた本をどうするか問題も解決します。



以上、kindle端末を買おうと思った理由はこんなかんじです。色々考えて買う決意に至りました。

でもひと口にkindle端末と言っても色々種類ありますよね。いちばん安価な無印kindle、画質と容量が上がるpaper white、さらに色々すごいoasis…

その中で、私は無印のkindle(容量4G、Wi-Fiのみ、広告なし)を選びました。


paper Whiteとめちゃくちゃ迷ったのですが、結局無印にしました。

選んだ理由は値段。正直これに尽きます。

まず、今までずっと紙の本を読んできたので電子書籍というものに馴染みがありませんでした。

なので、使ってみて良ければ次買う時にグレードアップすればいいかな、と思ってお試し程度に考えられるいちばん値段の安いものにしたのです。それでも1万円超えるので十分高いですが…

譲れない条件はバックライトだけでした。

これも買った当時の無印最新モデルからついたようなのでクリア。

容量も画質もマンガを読む予定がなかったのでこだわりは特になし。

広告はどうせ邪魔に感じるだろうし数千円の違いなので無しにしました。


そんなこんなで無印kindleを選んだのですが、満足しています。

ひとつだけ不満を言うなら買った数ヶ月後に同じ値段で容量8Gが出たこと…4Gとの差は大きい。

買った当時はマンガを読むつもりは無かったのですが、今は主にマンガ用になっています。なので容量いっぱいになったらpaper whiteも買おうかと思っています。次に買うときはプライム会員になって4000円割引を使う予定です。


そんなこんなで、kindle端末はだいぶ便利に使えています。

今は図書館と電子書籍を併用して読書を楽しんでいます。

初期投資こそ大きく感じますが、ちょっと良い本棚買ったと思えばそこまで高くありません。

電子書籍を使うことで、そこそこQOL上がったように感じます。

電子書籍に謎の抵抗感がある方、アプリなら端末代がかからないので思い切って使ってみるのをおすすめします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?