今年の目標「拗ねない」

もういい年なんですけど、人間関係で嫌なことがあったときの対処法が「拗ねる」なことが多い。

家族であったり友達であったり、これまでに勤めてきた組織の同僚や上司であったり、そういう人に対して何度か拗ねてきた。

僕が拗ねるとどうなるか。頭の中で面倒くさいことを考えはじめる。あいつのどこが悪いとか、僕のここが悪いとか。延々と考えて、最終的に場の空気を最悪にしたり、退職したりすることもあった。

そういう時、僕は自分が拗ねていることに気付いていない。感情の問題を小難しく考えて、とんちんかんな方向に言語化してしまう。たぶん、感情の問題であることを認めたくないのだ。僕は感情を処理するのが苦手なのだろう。

拗ねるのではなく、別の方法を考えよう。

というわけで、今年の目標は「拗ねない」にしました。まずは拗ねていることを認めることから。

また成長してしまうぜ。

※邪推しない、も追加で。

#エッセイ
#拗ねない
#今年の目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?