見出し画像

#33 言葉の回収


なんて、出来ないんだよなぁ。
誰かに話したことや、発信してしまったことは。



と、いつも思う。


例えば少し仕事でゴタゴタしてる時とか。

我慢する、と言うか
色んな人がいて色んな見え方があって
色んな意見があって、そしてそれぞれが正解で。
だから、自分の一方的な感情を抑えながら
その時のベストな返答を探してるんだけど。


例えば飲み会とか。

その場にいる人が楽しくなるように
ついつい盛り上げて、つまらない人がいないといいな
なんて勝手でお節介な気持ちでいてしまうんだけど。



だからこそ、
あの時言わなければよかったな、
こう伝えればよかったな、
ここまで言わずにいておいた方がよかったかな、
なんて、自分の言動についつい
後悔してしまいがちなんだ〜。



半分は相手が傷つくことがないか不安で、
もう半分は人にどう思われてるか気にしてしまいがちだから。



時間は戻せないし、やったこともやられたことも
それより前に戻ることはできないと重々分かりながらも
人間だからその時の勢いとか感情で後悔しちゃうことを
ついついしてしまうんだよねぇ。


気をつけよう、って改めて思った金曜日だったんだけど
気をつけないといけない場面もあるし
いがいと世の中気にしてない人も多いよなってこともあって。


あぁ、自分がされて、言われて嫌だと思うことだけ
気をつけていこう、に訂正した土曜日。


ついつい聞いてもらえる人に吐き出してしまった言葉を
その対象となる人に対して最大限きごめんなさいと
思いながら、それでも自分が感じたその思いをきちんと
守ってあげながら少しずつ治していこう。な感じ。


人並みに感情動物なので無理して大人ぶって
なんでも平気みたいな顔して生きるのは辛いから、
ちゃーんと自分が嫌だと思うことも合わないと思う
意見があったことも同意して共有できる友達に聞いてもらお〜。


と、ちゃっかり逃げ場も用意して。


日々学びながら、出来てるつもりで出来ないこととか
自分の思っていなかった出来ていたこととか

まだまだ未熟だと思いながらも、受け止めて前進していこう。


な〜んて、思った1週間でした。


根底のネガティヴをなおすのは難しいけど、
戻れない毎日の積み重ねの中で進んでいくことを
拒まずいられる自分でいよう〜。



来週は、雪だ〜!



fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?