見出し画像

#29 義務でも義務じゃなくても



何事もゆるめに過ごしたい願望が強いのですが、
そんな私でも半強制的に勉強をしないとならない状況に
なんとも陥っている年始だもんで。


資格を取るって大変だよなぁ。

資格を取るって大切だよなぁ。

資格を取るって一つ前に進むことだよなぁ。


なんて思いながら。
学生の頃の、息着く暇もなく次の試験がやって来る毎日を、一体全体私はどうやって生きていたんだろうと…。

そんでもって、世の中の学生って本当に偉いし凄いと
改めて感じる。


私も大人になってしばらく経つんだと思わされる。



レポート出して、眠気と戦いながら白目で授業を受けて、
生きるのが下手だから出回る過去問にも巡り会えず、
部活の後に実家の最寄りの駅のマックで勉強して、
帰って寝て、テスト受けて…エトセトラ。


体力・気力ともに全開で過ごしていたなぁ。


最早、内容の記憶は無いくらいだ。


まだまだ授業にPCもiPadも持ち込む文化はなかったので、ルーズリーフをたくさん消費していたなぁ。


懐かしい。


そんな時代に生きていたから、どんなに便利に過ごす日々の中でもやっぱり勉強する時はノートに書かないと覚えられないし、仕事のメモは紙のノートに書くし、書かないと覚えられない節がある。


ゆるゆる続けてる5年日記も、
ジャーナリングも紙とペンで。

紙とペンは強い味方だ〜。


どんな時代も、自分がいいと思うものは残していて良いんだよねぇ。

ちゃんと時代についていく証に、仕事はPCもiPadも屈指しているので問題ナシ、文句ナシ。



じゃなくて。

勉強。
資格取らないといけないの。


若干の前向きスタンス改革のお陰もあり、
「ツラァ……何でだよぉ」マインドではなく「取れたら終わることだからなぁ…一旦頑張ってみるかぁ」のマインドが過半数を超えています。


接戦の中ですが、頑張ることが前向きに可決されているので、ぼちぼちそれでも投げやりにならず自分の新しい知識になるようにやってみるかぁ。



3月までに受かったら、絶対に行きたい場所と買いたいものがあるんだ!(印象派展での爆買い)


お仕事も、勉強も、自分の心地よい時間も、バランスとっていこ〜。


fin.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?