見出し画像

【夢日記】居場所

友人が行方不明になってしばらく経った。

山の中にある駐車場で野宿していることがわかったので、そこへ向かうと、友人は業務用のゴミ箱の陰で寝泊まりして、拾ってきたものや釣った魚なんかを食べて暮らしていた。

すごいねと私が言うと、彼は「もうじきこの暮らしも終わります」と言った。行き詰まりを感じた彼はここで人生を終えるつもりなのだ。私が止めても彼は聞かないだろうし、私がしてやれることは何もない。


業者用のゴミ箱は友人のゴミでいっぱいになっていたので、彼が外出している間にゴミをまとめておく。

友人が帰ってきた。なにか様子がおかしい。

とっさに身を引くと、彼は握っていた包丁を落とし、「それもう要らないっす」と言った。自暴自棄になって、盗ってきた包丁で私を刺し殺してしまおうと思っていたようだ。彼が罪を重ねないように、後ろに預かっておく。


賑やかしに、街頭で声をかけてカップルや他の男性を連れてきた。だがカップルが自分のねぐらでイチャイチャするのを見て、友人は腹を立てているようだ。私は後ろにあった包丁やナイフ計4本をさりげなく回収して自分のリュックに入れる。その間に友人はふらっと出ていった。男性も酒買いに行ってくる、と出ていった。

友人は自分の居場所がなくなったと思って、凶器になるものを物色しに行ったのだろう。後ろ髪を引かれながら、私もその場を去ることにした。

(2021.8.15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?