見出し画像

山崎育三郎 in NEW YORK

山崎育三郎 in NYを見た。
注:わたしは彼を常にフルネーム呼び捨てもしくは育三郎呼びですのでここでもそうします。

TBSチャンネル1で前中後編と3本ぶっ続けでやってたのだけど、とにかくおもしろかった。
NYにやって来たのは、ミュージカルを始めた頃の気持ちを取り戻すため。
そして、ボーカルレッスンを受けるため。

与えられた課題は英語でカフェソングを歌うこと。
いまの彼の日本での位置を鑑みると、ボーカルレッスンでこんな風に思いきりダメ出しされる姿なんてなかなか見れないんじゃないか。
苦戦していたのは当然だけれど英語の発音。語尾。そして音の響かせかたや歌詞解釈へのアプローチ。

カフェソング。
わたしはレミゼ初見はただひたすら「ひとり生き延びた自分を責め仲間に許しを請う歌」だと思って聴いたのだけど、2度目に観劇したとき仲間は既にマリウスを許しているし、彼が前を向いて生き切ること(人生を全うすること)を望んでいるのだなと思ったものです。
あれはそういう演出ですよね。
育三郎に「暗く沈み込む歌ではない、最後に希望があるのだ」と語ったコーチの曲の解釈に共感できたし、そうして完成したカフェソングとてもよかった。

最後に日本語歌詞のカフェソングも歌ったのだけど、それも素晴らしかったなあ。
再放送があるのでぜひ見て欲しい。

山崎育三郎 in NEW YORK
TBSチャンネル1
前編 4/30(木)午後11:30〜深夜0:00
中編 4/30(木)深夜0:00〜深夜1:00
後編 4/30(木)深夜1:00〜深夜2:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?